心理テスト

【仕事満足度診断】あなたは今の仕事にどれくらい満足してる?!

仕事満足度,診断
人によって仕事のやりがいや仕事満足度は異なるものの、できる限り満足していたいものですよね。生活と密接な関係があり、基本的には簡単に辞めることができない仕事だからこそ、満足感が大切です。

今回は、あなたが今の仕事にどれくらい満足してるかを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたが仕事で最も大切にしていることは、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:作業効率
  • B:人の笑顔
  • C:ラクであること
  • D:報酬






A:作業効率と答えたあなた

作業効率と答えたあなたの仕事満足度は、50%です。

仕事において重要な作業効率を大切にしているあなたは、ある程度の満足感を持っています。しかし、仕事が生きがいでどんなに大変でも楽しい…というほどではないようです。適度に満足していて辛いことも仕事として割り切っていますから、良い距離感で働いています。

あなたは、仕事がないと生活ができないという事実をよく理解しています。生きる上で重要な社会生活や労働から逃げることなく行える、大人な人物でもあるでしょう。

仕事の満足度を上げるためには、作業効率だけでなく「楽しいポイント」を探すことも有効です。仕事や休憩時間、終業後など楽しいと感じる瞬間を数えていくことで、満足度を上げることができそうです。

B:人の笑顔と答えたあなた

人の笑顔と答えたあなたの仕事満足度は、100%です。

仕事で人を笑顔にさせたいと考えているあなたは今、仕事で充実している状態です。労働作業ではなく、働くことで得られる人のエモーショナルな部分に着目する余裕があります。人を笑顔にして感謝されることでアドレナリンが分泌されますから、働くことが楽しく感じるでしょう。

あなたは、仕事は人を喜ばせることができるものだということをよく理解しています。労働のエモーショナルな一面を理解していることは、あなたの仕事に対する強みでもあるはずです。

人を喜ばせたいと考えるあなたがより満足度を上げるためには、自分も笑顔になることです。笑顔を常に意識して口角を上げておくようにするだけで、今以上の満足感を得ることができそうです。

C:ラクであることと答えたあなた

ラクであることと答えたあなたの仕事満足度は、30%です。

仕事にラクさを求めているあなたは、仕事にやりがいを感じていない可能性があります。もしかしたら、仕事中に「早く終わって欲しい」「頑張りたくない」と感じることはないでしょうか?やりがいを感じないあまり、仕事を最小限のエネルギーで終わらせようとしているのです。

そんなあなたが仕事にやりがいを感じない原因としては、二つの可能性が考えられます。まずは仕事内容や労働環境に不満がある場合ですが、転職すると改善することがあります。

もう一つの可能性は、あなたが好きという気持ちを忘れてしまっていることです。仕事で心が躍るポイントがないか探してみて、好きという気持ちを思い出せるようにしましょう。

D:報酬と答えたあなた

報酬と答えたあなたの仕事満足度は、80%です。

仕事で報酬を最も大切にするあなたは、労働はお金のためにあると考えています。シビアな考え方のようですが、お金を稼ぐことに意識が向いていれば、辛い労働も耐えられます。報酬に満足していれば、どんな仕事であっても高い満足感を覚えることができるでしょう。

そんなあなたですが、仕事の満足感を上げるためにはお金の使い方を見直すことが大切です。一生懸命頑張って働いて手に入れたお金ですから、無碍に扱わないようにしましょう。

無駄遣いは控えるべきですが、自分が一番欲しいものを手に入れるためにお金を使うと良いでしょう。欲しいものを手に入れたという満足感が、毎日の仕事に対するモチベーションになりそうです。

まとめ

仕事の満足感を上げるためには、自分の努力だけでなく周囲の環境や人間関係も大切になってきます。もし自分の力だけでは難しいと感じる場合は、別の場所に、あなたに最適な職場があるかもしれません。自分に無理のない仕事を選んでくださいね。




ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)