パワースポット

菅原神社の御朱印頂きました!菅原道真や歴史・見どころについて


天神さまといえば菅原道真を思い浮かべますね。菅原道真といえば学問の神様といわれ、特に、受験の時に、多くの人がどこかの天神さまに合格祈願にお参りするでしょう。現在、全国約80000の神社のうち、菅原道真公をご祭神とする天神社は約12000社で、実に15%に相当します。

北九州市戸畑区にある菅原神社は、1116年前菅原道真公が大宰府へ赴く途中、一夜の宿を頼んだお寺に建てられた神社といわれています。どのような伝承があるのでしょうか。菅原神社と道真公にまつわる伝承や御朱印をご紹介します。

菅原神社の歴史

菅原神社・拝殿

御祭神は、菅原道真(すがわらのみちざね)、須佐之男命(すさのおのみこと、須賀大神のこと)、高龗神(たかおかみのかみ、貴船大神のこと)、大山積命(おおやまつみのみこと)の4柱です。
菅原神社・拝殿内の様子0089

菅原神社は、以前は天籟寺天満宮(てんらいじてんまんぐう)といい、平安時代は天籟寺というお寺でした。
901年(延喜元年)、右大臣であった菅原道真公は、左大臣の藤原時平に讒言されて、大宰員外帥(だざいいんがいそち)として九州の大宰府(7世紀後半、筑前国に置かれた地方行政機関)に左遷させられます。

京都から大宰府へ赴く途中で、天籟寺に一夜の宿を頼みました。お寺の和尚は、朝までという約束で泊めたものの、一行を怪しみ、まだ夜も明けないのに鶏の鳴きまねを小僧にさせて、道真一行を早々に追い出してしまいました。一行は文句を言うこともなく、お礼を言って旅立ったといいます。後にそれが道真一行だったことがわかり、大宰府に道真公の廟が建立されたときに、この地に勧請したのが菅原神社の始まりと伝えられています。

菅原神社の見どころ

菅原神社・石造りの狛犬・右側阿形0084-side
境内では、ブロンズと石造りの2対の狛犬と石灯籠が据えられている堂々とした拝殿が目をひきます。石造りの狛犬はなんともユーモラスな表情で、ふと心を和ませてくれます。

一の鳥居・二の鳥居・三の鳥居があり、静かで整然とした雰囲気を醸し出しています。こちらは一の鳥居です。
菅原神社・一の鳥居0076
一の鳥居をくぐった参道
菅原神社・参道0074

二の鳥居
菅原神社・二の鳥居0073

三の鳥居への参道
菅原神社・三の鳥居と参道0072

三の鳥居
菅原神社・三の鳥居0090

一の鳥居の脇に小さな池がありました。
菅原神社・一の鳥居付近の池0077

道真公が牛を好んだことから寝牛の銅像や、ここに一夜泊まった時の牛の蹄の跡と伝えられるものがありました。
菅原神社・伝菅原道真公の牛の蹄の跡0093

子牛の像のそばにすまし顔の白いミニ牛像が奉納されていました。なぜかトトロまでも…。
菅原神社・奉納子牛とミニ白子牛、なぜかトトロも…0095

英彦山(ひこさん)を源とする水脈から汲み上げた「天神の水」は、ミネラルを豊富に含む天然水で、近隣の方々がいただきに訪れるそうです。ご利益がありそうですね。

秋の例祭では地域を御神輿が巡行し、夏の戸畑祇園大山笠のお祭り(2016年にユネスコ無形文化遺産に登録)では、合祀されている須佐之男命のご神体を捧持した天籟寺大山笠の御宿となります。
戸畑祇園大山笠のお祭りについての記事はこちら

菅公御手洗の池(かんこうみたらいのいけ)

菅公御手洗の池入り口0096
神社から少し坂を下った右側に「史跡菅公御手洗の池」という石碑が建っており、その奥に道真公が天籟寺に宿をとった時に、手足を洗ったと伝えられる池があります。
菅公御手洗の池DSC_0103

由緒書きによりますと、この池の水で字を練習すると上達するそうですよ。
菅公御手洗の池・由緒0098

池は菅原公園とつながっています。菅原公園は、戦国時代末期天賀城(てんがじょう)があった所で、その名残の石垣と木立に囲まれてひっそりとした神秘的な雰囲気がありました。しかし、連日36度の猛暑が続いていたので、残念ながら池の水は少し濁っていました。
菅公御手洗の池DSC_0100
1116年前、大宰府入りを目前にして、道真公はどのような思いで手足を洗ったのでしょうか。

御朱印とご利益

お参りをしてから、社務所で御朱印をお願いすると、戸畑祇園大山笠のお祭りの最中であったにもかかわらず、快く書いてくださいました。一文字一文字に心を込めて書いてくださいました。御朱印にも絵馬にも天神さまの梅の印が押してあります。
菅原神社・御朱印7472

菅原神社は、学業成就、受験合格、厄災除けのご利益があります。絵馬の掛け所にも合格祈願の絵馬が掛けてありました。御朱印料は300円です。
菅原神社・絵馬掛け所0087

菅原道真公について

菅原神社 菅原道真公
道真は、平安時代初期845年(承和12年)祖父・父から続く学者の家に生まれました。幼少より詩文の才能があり、877年数え年33歳のとき大学寮で詩文と歴史を教授する文章博士(もんじょうはかせ)となりました。

886年讃岐の守(さぬきのかみ、現在の香川県の長官)として赴任します。その間に宇多天皇と関白藤原基経との間に起こった政争「阿衡事件(あこうじけん)」をうまく収めたことで、任期を終えて帰京すると、宇多天皇の信任を受けて、異例の昇進を続けます。

897年宇多天皇が譲位し、醍醐天皇が即位しますが、宇多上皇の訓示により、藤原基経の子藤原時平が左大臣に、道真が右大臣に任じられます。しかし、公卿の中には、道真の学者の家という家格を超えた栄達を妬む者も多く、藤原氏にとっては強力なライバルと見なされるようになります。

そして、901年、従二位に叙されてまもなく、道真が自分の娘婿にあたる斉世親王(ときよしんのう)を皇位につけようとしていると時平に讒言され、大宰員外帥として左遷されます。大宰員外帥というのは、この頃は、大宰府長官の代理である大宰権帥(だざいごんのそち)と区別されており、大臣経験者が中央で失脚したときの左遷ポストの一つでした。長男の高視はじめ子ども4人も流刑になりました。

道真が大宰府に赴くとき、道中の諸国で馬や食べ物を給付してもらえず、刺客に襲われたり、半ば壊れた船を与えられたりなどの嫌がらせを多々受けたといわれています。
大宰府に到着してからも、浄妙院(榎寺)のあばら家で謹慎生活を送り、2年後の903年2月25日に亡くなりました。門弟の味酒安行(うまさけやすゆき)が遺骸を牛車で安楽寺へ運ぼうとすると、お寺の門前で牛が伏せて動かなくなりました。そこで安行はその地に道真を葬り御墓としました。

道真の死後、都では異変が次々と起こります。909年に道真を大宰府へ追いやった藤原時平が39歳の若さで病死したのをはじめ、時平関係の人物が相次いで亡くなります。また、洪水や大火、水疱瘡の大流行などが続き、道真の祟りと恐れた朝廷は、919年に醍醐天皇の勅命で、御墓の上に社殿を造営しました。これが現在の太宰府天満宮の前身安楽寺天満宮です。
太宰府天満宮

しかし、祟りは依然として収まらず、923年醍醐天皇は道真を左遷したみことのりを覆し、右大臣に復帰させ、正二位を贈りました。それでも930年には醍醐天皇が臨席する太政官の会議の最中に、清涼殿の南西の柱に落雷があり、多くの廷臣が死傷しました。そのショックで、醍醐天皇も体調を崩し、落雷から3ケ月後に亡くなってしまいます。

清涼殿の落雷以降、道真の雷神伝説が起こります。947年朝廷は、道真の祟りを鎮めるために、京都に道真を祀る北野天神社を造営しました。987年には勅祭が行われ、一条天皇から「北野天満宮天神」の呼び名が道真に贈られました。
北野天満宮

さらに993年には正一位左大臣、続いて太政大臣が追贈されました。天皇や皇族を祀る神社と同格の、北野天満宮、安楽寺天満宮(現在の太宰府天満宮)と称することが許されたのです。よほど道真の祟りを恐れたことがわかりますね。

そして、室町時代以降は、優れた学者でもあった道真は学問の神様として信仰されるようになります。こうして現在でも学問の神様、受験の神様として絶大な信頼を集める神様となったのです。

アクセスと周辺の見どころ

菅原神社のアクセス

〒804-0044 福岡県北九州市戸畑区菅原1-10-15 電話093-881-2418
JR戸畑駅から西鉄バス40・42番「菅原神社前」下車、徒歩1分。

周辺の見どころ

・飛幡八幡宮(とびはたはちまんぐう)

飛幡八幡宮・社殿
福岡県北九州市戸畑区浅生2-2-2
神巧皇后・比売大神・応神天皇・須佐之男命・道祖神をご祭神とし、天正年間に戸畑、中原両村の産土神として起こりました。1920年戸畑村鳥旗から浅生の地に遷座されました。7月下旬の「戸畑祇園大山笠」のお祭りでは、東大山笠の御宿となります。

・旧松本家住宅(西日本工業倶楽部)

旧松本家住宅
福岡県北九州市戸畑区一枝1-4-33
九州工業大学創立者の一人である松本健次郎氏の住居と迎賓館として、1912年に建築されたもので、国の重要文化財に指定されています。辰野金吾氏設計による洋館は、アール・ヌーヴォー様式を取り入れた優美な外観・内装です。日本館は久保田小三郎氏の設計による気品ある数寄屋造りです。2017年10月21日(土)に秋の特別公開(無料・要事前申し込み)が行われます。

まとめ

「菅原道真ゆかりの菅原神社について 御朱印頂きました!」はいかがでしたでしょうか。
7月22日に行われた戸畑祇園大山笠競演会の翌日、知人に案内していただいて菅原神社を訪れました。境内に入ると、ここを御宿とする天籟寺の幟大山笠が町へ繰り出した後だったこともあり、お祭りの最中にもかかわらず、静かで落ち着いた雰囲気が感じられました。昔は、天籟寺というお寺で、道真公が泊まったこと、牛の蹄の跡や御手洗の池など道真公ゆかりの伝承がある神社ということに惹かれました。

京都から大宰府までの航路沿線には、数々の道真公の伝承やゆかりの天神社が点在しています。その一つが戸畑区の菅原神社です。

京都の邸を去るときに

「東風(こち)吹ふかばにほひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな(拾遺和歌集)」

(春になって東の風が吹いたならば風にのせて香りを送っておくれ、梅の花よ。主人がいなくなったからといって春になったのを忘れないでくれ。)

と詠んだ梅が、京都から一晩で大宰府に飛んできたという「飛び梅伝説」も人々の心を打ちます。

江戸時代中期には、道真公の左遷事件を題材にした『菅原伝授手習鑑』(すがわらでんじゅてならいかがみ)という作品が創られ、人形浄瑠璃や歌舞伎で大ヒットしました。現在でもしばしば上演される義太夫浄瑠璃の三大名作の一つとなっています。

『菅家文草』『菅家後集』などの漢詩文集の著述や『類聚国史』の編集など、文人・学者としての功績も多大です。政治家としても実力があり、清廉で誠実な人柄でありながら、無念な最期を遂げた人物だけに、同情とともに、多くの人々に崇敬される天神さまとなりました。その道真公ゆかりの菅原神社です。近くに行かれた際には訪れてみてはいかがでしょうか。

香椎宮
福岡のパワースポットは強力!おすすめ5つの神社 神様が生まれた場所がある九州、その中でも賑わう都市が福岡です。 観光スポットとしても有名な福岡は、神社もたくさんあるんですよ。...
日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by ゆうこ
Written by ゆうこ
卯年、山羊座。元国語教師。趣味は、温泉旅行や食べること。百人一首競技かるたは選手&読手A級。お寺や神社に立つと、幾度もの興亡が繰り返され、再建・再生され、長年月維持し、受け継いできた無数の無名の人々がいたことを思わずにいられません。そういう人々の思いを少しでも伝えられたらと思っています。 共著書:『新渡戸稲造の至言』(新渡戸基金発行)

POSTED COMMENT

  1. アバター 鈴木政雄 より:

    いつもながら素晴らしい記事を読んで感動しました。
    以前湯島天満宮に行きましたが、道真公を祭っている神社が12000もあるとは驚きました。
    牛が横たわっている事もやっとわかりました。
    ここが本家なのですかね、立派な境内ですね、写真だけでもわっかります。
    次の記事も楽しみにしています。

    • spbreath spbreath より:

      ご訪問ありがとうございます。実は私も調べていて驚いたのです。天神社が約12000社もあり、全体の15%にもなることに。菅原道真公の人気度がわかりますね。天満宮の本家は太宰府天満宮と京都北野天満宮だと思います。戸畑の菅原神社は太宰府への通過点ですが、一夜の宿を頼んだことや、御手洗の池や牛の蹄の跡のような伝承があることが魅力です。
      ぜひ機会がありましたら訪れてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!