夢占い

【夢占い】蟹(カニ)の夢に関する20の意味とは

固い甲羅と武器にもなるハサミを持つ蟹が夢占いで表すのは、ズバリ防衛本能や頑なさ、母性、対人トラブルなどです。そんな蟹の見かけは、人によってはちょっぴりグロテスクに感じるかもしれませんね。

蟹の状態や部位、または食べる、買うなどの蟹に対するあなたの行動で解釈が変わるのが特徴です。

夢占い 蟹(カニ)

夢占いでは蟹を捕まえていたりおいしく食べる、買う、脱皮したりなんらかの理由で蟹が死ぬ、食べるために殺す場合は吉兆を意味します。

しかし、数え切れないくらいたくさんの蟹や大きな蟹、蟹のハサミに挟まれていた場合は凶兆を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。







【蟹の夢占い】~基本の意味とは~

主に冬場の高級食材である蟹ですが、輸入物でもいいとか冷凍でも気にしないなど、産地や食べ方にこだわりがなければ一年を通して楽しむこともできますね。蟹の特徴であるハサミや固い殻は、あなたの無意識にある保守性や、消極的な他人との関係性を暗示しています。

リスクを負うくらいなら防御に徹して行動しないといった一面があるのかもしれません。

しかし、蟹を食材としておいしく食べる場合は、身だけではなく蟹味噌も運気の上昇や好転を暗示する吉兆となります。

また、蟹の卵は母性の高まりと、女性の場合は妊娠を表す場合があるのが特徴と言えるでしょう。

大量の蟹の夢

小さな蟹が大量に夢に現れる場合、あなたがリスクを恐れて消極的になってしまっていることを意味する夢占いとなります。リスクは少ない方が良いですが、ときには思い切った行動に出ないと望む結果は手に入らないことを夢占いは示しています。

それなりの大きさの蟹が大量にいる夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが少々自分を守ることに対して過剰に過ぎていることを暗示しています。

用心はしないよりした方が良いのですが、まったく周囲と関わりを持とうとしないなどあまりに程度が過ぎると、周囲から変わり者だと思われたり、信用されていないのかど誤解を受けたりして孤立しかねないことを夢占いは示しています。

蟹を食べる夢

おいしくて立派な蟹を食べる夢は運気自体の好調さを表す夢占いとなります。トラブルや問題を抱えていても解決へと向かったり、体調が回復したりなど幸運に恵まれることを暗示しています。

また、蟹を食べるのは母性の高まりを意味する夢占いでもあります。グイグイ自分を引っ張ってくれるような相手より、自分が守ってあげなくてはと思うような相手にひかれる傾向にあることを暗示しています。

人に対して優しく接することができる時期ですので、恋愛に限らず周囲の人との人間関係も良好であることを夢占いは示しています。積極的に行動することで、良い出会いに恵まれたり運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

夢占い 食べる
【夢占い】食べる夢に関する22の意味とは 夢占いで食べるという事にはエネルギーや生命力という意味があります。 食べる事で栄養を摂取し命を維持するのですから、睡眠と同...

蟹を買う夢

お店や水産市場などで蟹を買う夢が印象的だったなら、運気の上昇を表す夢占いとなります。願いが叶(かな)うサインです。これまで通りの努力を重ねることで、思ったような成果が手にできることを夢占いは教えてくれています。

また、あなた自身の母性の高まりや、他人に優しさを求める気持ちが高まっていることを夢占いは示しています。

蟹鍋の夢

豪華な蟹鍋が印象的だったなら、運気の上昇を夢占いは示しています。

蟹鍋がおいしくてお腹(なか)も気持ちも満足していたなら、周囲の人との関係性が良好であることを表しています。

夢占い 鍋
【夢占い】鍋の夢は金運や対人運の暗示!?19の意味とは 夢占いで鍋は対人関係や物質、精神両面での豊かさなどを表しています。 形や素材は様々であっても、世界共通の調理器具として鍋は...

蟹が逃げる夢

一度は捕まえた蟹が逃げる夢が印象的だった場合、夢占いでは他人に対するあなたの警戒心が薄くなることを暗示しています。これまでより周囲の人との関係性も、気軽なものになっていくことを表しています。

また、あなたの邪魔をしていた問題やトラブルが解決へと向かうことを暗示する夢占いでもあります。

ただし、逃げた蟹を捕まえなおしていたなら、なにかのきっかけで一度は警戒心が薄らぐものの、結局は元の強固な警戒心に戻ってしまうことを夢占いは示しています。自分を変えるのは難しい、ということなのでしょう。

夢占い 逃げる・逃げられる
【夢占い】逃げる・逃げられる夢の意味33選!隠れる/走る/逃げ切る夢占いでは何かから逃げきる事が出来ていた場合、吉兆を意味する夢占いとなります。また隠れたり、走ったり、警察や何から逃げるのかによって夢占いの持つ意味合いが異なってきますので、どうやって逃げるのかとも合わせて良く思い出して参考にして下さいね。...

大きい蟹の夢

大きい蟹が印象的だった場合、あなたの中の保守的な意識が強くなっていることを意味する夢占いとなります。

これまでの常識がひっくり返るような革新的なことは望まず、新たな交流も求めない、内向的な思考になっていることを表しています。

小さい蟹の夢

てのひらに乗るような小さい蟹が印象的だった場合、恋愛に対して今のあなたが消極的になっていることを意味する夢占いとなります。

そのため、出会いの機会があったとしても、つかめずに逃してしまっている可能性が高いことを夢占いは示しています。

蟹味噌の夢

苦手な人も多い蟹味噌ですが、その蟹味噌をおいしく食べていたなら、夢占いでは運気の高まりを表しています。悩みや問題を抱えているとしても、今後は解決へと向かうことを暗示しています。

しかし、食べた蟹味噌がまずかった場合、今のあなたが自分の置かれている状況や環境に不満を抱いており、ストレスに感じていることを意味する夢占いとなります。

また、女性が蟹味噌を食べる夢を見る場合、母性の高まりがいわゆるダメンズを引っかけてしまう厄介なアンテナになってしまう可能性があります。

自分が守ってあげなくちゃと思うだけならまだしも、相手からいいように扱われて食い物にされないよう注意が必要です。

蟹のハサミの夢

蟹の特徴と言えば、やはり大きなハサミですね。小さな蟹のハサミなら挟まれたとしてもちょっと痛いくらいですみますが、蟹の種類によってはハサミが凶器となるものもいるので油断できません。

蟹のハサミに挟まれていた場合、夢占いでは対人運が低下していることを意味しています。周囲になかなかなじめず孤立しているのかもしれません。

また、周囲と思うように良い関係が築けないことが精神的なストレスとなっていることを暗示する夢占いでもあります。今の状態が続くと体調面にも悪い影響が出る可能性がありますので、気を付けなさいと夢占いは教えてくれています。

少しずつでも周囲になじめるようにがんばってみてくださいね。

蟹を殺す夢

蟹を食べるために殺す夢は、運気の好転を示す夢占いとなります。あなたの行動力や、夢や目的を果たすための強い意志が運気を開けることを表しています。今がつらく厳しい状況にあるとしても、今後は事態が好転するでしょう。

とくに理由らしい理由もなく自分が蟹を殺していた場合、あなたの中で母性といった他人に対する優しい感情が徐々に失われつつあることを意味する夢占いとなります。

弱肉強食な状況に身を置いており、優しいことがデメリットになってしまうような環境に今のあなたはあるのかもしれません。人として大事なことを完全にすり減らしてしまう前に、上手にリフレッシュして気持ちの余裕を取り戻してくださいね。

夢占い 殺す
【夢占い】 殺す夢に関する34の意味とは 夢占いで殺す事は、環境の変化や自分を変えたいという思いを表しています。 どんなに嫌いな人間が居たとしても、実際にその相手を...
1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)