夢占い

【夢占い】観葉植物の夢に関する13の意味とは

プライベートな空間である自宅や殺風景なオフィスなどに観葉植物があると、なんだかちょっとホッとした気分になりますね。夢占いで観葉植物が表すのは成長や愛情、幸運などの吉兆が多めです。

観葉植物に対する行動や、観葉植物の状態によって解釈が変わるのが特徴です。

夢占い 観葉植物
誰かに観葉植物をもらう場合、相手との関係性が深まることを意味する吉兆となります。観葉植物を見る夢は幸運に恵まれることを、観葉植物を買う夢は願ったものが手に入ることを夢占いは示しています。

また、観葉植物の成長は運気の上昇を、水やりをするのは成長のための努力をしている暗示となります。







【観葉植物の夢占い】~基本の意味とは~

観葉植物はかなり大きなものもありますが、小さなものだと卓上サイズですので、意外と身近にあるという人も多いかもしれません。

観葉植物をもらったり買ったりする場合、運気の高まりを意味する夢占いとなります。周囲の人との関係性の良好さや、欲しいものを手に入れられる幸運を表しています。

観葉植物を植える夢はやる気や気力の高まりを、別の鉢などに植え替える場合は成長を暗示しています。

しかし、観葉植物に虫がつくなどして枯れてしまったり、なんらかの理由で観葉植物を切ったりするような夢は運気の低下を意味する凶兆となりますので注意が必要です。

観葉植物をもらう夢

友人や知人から観葉植物をもらっていたなら、夢占いでは対人運が上昇していることを表します。観葉植物をくれた相手との関係性がより深まるサインです。人の信頼や絆はお金では買えない財産です。大事にしてくださいね。

また、知らない人から観葉植物をもらう夢も、対人運や恋愛運の高まりを暗示する夢占いとなります。すてきな異性や生涯を通してお付き合いができるような友人との出会いに恵まれる可能性が高まっていることを表しています。

花を咲かせた観葉植物を自分以外の人からもらう夢が印象的だった場合、それほど価値があるとは思っていなかったものに、思いがけなく高い価値があることを知るという意味合いの夢占いとなります。

ガラクタのつもりで引き取った骨董(こっとう)品に高価な逸品が紛れ込んでいたり、必要に迫られて適当に購入したような品物が、思った以上に使い勝手が良くて愛用品になったりするかもしれません。

夢占い もらう
【夢占い】もらう夢に関する10の意味とは 夢占いでもらうという事は、信頼や好意を表します。 何の興味も好意も抱いていない人に対して、何かをしてあげようという気にはな...

観葉植物を買う夢

自分の部屋やオフィスに飾るために観葉植物を買う夢が印象的だったなら、運気の上昇を意味する夢占いとなります。人材や物といった手に入れたい、欲しいと思っていたものを得られることを暗示しています。

ただし、自分のために買った観葉植物がしおれていたり、買ったけどすぐに枯れてしまったりする場合は運気の低下を意味します。手に入れたものが粗悪品だったり、悪意をもって誰かにだまされたりする可能性が高いので注意が必要です。

また、自分以外の誰かに贈るために観葉植物を買う場合、今のあなたには今後の人生を共に歩みたいと考えるようなパートナーがいるようです。

その相手とのより深いつながり=結婚を望む気持ちが、その相手のために観葉植物を買うという夢に表れたと考えられます。

夢占い 買い物
【夢占い】買い物の夢に関する19の意味とは 夢占いで買い物は、貴方の願いが叶うという意味があります。 欲しい物の為にお金を貯めたり、倹約して遂に念願の物を手に入れた時...

観葉植物に虫がいる夢

観葉植物に虫がついて枯れる場合、夢占いでは自分の夢や目標が誰かに邪魔をされたり、他の人のせいでダメになったりすることを暗示しています。周囲の人と余計なトラブルを起こさないよう、日頃から自分の発言や行動にも注意が必要です。

また、自分自身の欠点などがイヤで、コンプレックスになってしまっていることを暗示する夢占いでもあります。この機会にそうしたイヤな部分を改善できるように意識してみてくださいね。

観葉植物についたのがイヤな印象のしないかわいらしい虫だったなら、今のあなたが温かい家庭を築いていけるパートナーを求めていることを意味する夢占いとなります。

ただし、観葉植物についたのが、かわいらしい虫なのにイヤな印象を抱いていたなら、今のあなたが結婚に対して温かいイメージやあこがれといったものを感じていないことを夢占いは示しています。

夢占い 虫
【夢占い】虫の夢25の意味とは「コンプレックスや小さなトラブル」 夢占いで虫は貴方の中のコンプレックスや小さなトラブルを意味しています。大きな動物よりも、小さな虫が苦手だと言う人は少なくありませ...

観葉植物が成長する夢

適切な水と栄養、そして日光などを受けて観葉植物がすくすくと成長する夢は、運気が上昇していることを夢占いは示しています。仕事運が好調ですので思った以上の成果を手にしたり、周囲の人から仕事ぶりを高く評価されたりするでしょう。

仕事が順調であることから周囲の人との関係性や経済状態も良好であることを夢占いは示しています。

大きく成長した観葉植物を眺める夢は、自分も周囲から一目置かれるような存在になってもっと注目されたい、評価されたいというあなたの思いを意味する夢占いとなります。

そうありたいと努力するのはよいことですが、身勝手やワガママで、身近な人に迷惑をかけないよう注意が必要です。

観葉植物に水やりする夢

家やオフィスなどに置いてある観葉植物に水やりをする夢が印象的だったなら、夢占いではあなたが自分をもっと成長させよう、伸ばしていこうと努力していることを意味しています。

地道な努力を積み重ねていくことで運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

夢占い 水
【夢占い】水の夢に関する21の意味とは 夢占いの水には、生命力や創造という意味があります。綺麗に澄んだ水は吉兆、汚れて濁った水は凶兆と考えてよいでしょう。 適度な...

観葉植物が枯れる夢

なんらかの理由で観葉植物が枯れてしまう場合、今のあなたが自分に自信を持つことができず、ものごとの考え方などもすっかり後ろ向きになってしまっていることを表す夢占いとなります。

運気自体も低下気味ですので、目標なども達成できない可能性が高くなっています。

きちんと観葉植物の世話はしていたのに枯れてしまったなら、努力はしているものの結果に反映されない、周囲の人に評価されないことを意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

なにをやってもうまくいかないような時期ですので、今は無理をせず新しくなにかを始めることは控えた方が良いでしょう。この機会にゆっくり心身を休めるのも良いかもしれませんね。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)