夢占いで喪服は過去に囚われている事、悩みや病気、死などを暗示しています。
喪服というのは誰かに不幸があった時に身に着ける装束ですが、過去との決別という意味合いもある為に、夢占いとしては吉凶同等に解釈が分かれるのが特徴と言えます。
貴方はどのように喪服と関わっていたのでしょうか?
目次
【夢占い】喪服を誰かにあげる、売る夢
自分にはもう必要が無いものとして他の誰かに喪服をあげていたり売っているような場合、夢占いでは貴方を取り巻く環境が大きく変化する事を表します。
その変化は貴方にとって良いものですので、前向きな気持ちで楽しむように受け容れる事で運気が開けるでしょう。
【夢占い】故人が喪服を着ている夢
既に亡くなっている人が喪服を着て現れた場合、貴方が故人の死を悼み悲しむ気持ちに区切りを着け、新たな気持ちで前へと進もうとしている事を意味する夢占いとなります。
【夢占い】喪服を忘れる夢
葬儀やお通夜に出なくてはいけないのに喪服を忘れて来るような場合、貴方が過去の辛い記憶や経験を克服して、前へと進もうとしている事を夢占いは示しています。
しばらくはまだフラッシュバックのような事もあるかもしれませんが、今後は少しずつ嫌な事を思い出す機会も減っていくでしょう。楽しい出来事や思い出で嫌な事なんて上書きしてしまって下さいね。
【夢占い】喪服を脱ぐ、捨てる夢
葬儀が済んだのか着ていた喪服を脱いでいたり、もう必要無いと喪服を捨てているような場合、過去に経験した辛い記憶を克服し、新たなスタートを歩み出せる事を意味する夢占いとなります。そのきっかけとなるような出来事に恵まれるでしょう。
これまで下を向いて過去に捕らわれていた時間が勿体無いと思えるような、新たな友人や恋人、趣味などに出会うのかもしれませんね。
【夢占い】自分が喪服を着る夢
喪服を着ていた場合、貴方がどのような心境だったかで夢占いの解釈が変わって来ます。喪服を着て悲しい気分になっていたなら、今の貴方が過去に経験した辛い過去を未だに引き摺っており、精神的な冷静さを失ってしまっている事を意味する夢占いとなります。
乱れた精神状態では本来上手く行く事まで失敗しかねません。過去は過去として割り切り、現在と今後の為にしっかりと顔を上げ、前向きな気持ちを忘れないようにして下さい。一人では難しいかもしれませんが、貴方の事を良く知る友人たちが助けてくれるでしょう。
また喪服を着てはいるものの、義務で身に着けているだけで別に悲しくもなんともないような場合、今とは違う自分に生まれ変わりたいという気持ちや、何かから逃れたいという気持ちが反映された夢占いとなります。
【夢占い】祖母が喪服を着ている夢
自分の祖母が喪服を着ていた場合、祖母が何か悩みやトラブルを抱えていたり、あるいは不幸に見舞われる可能性が高くなっている事を夢占いは示しています。
現実に祖母が体調を崩しているなどしている場合は、健康面に注意が必要です。今後は快方よりは悪化の一途を辿るかもしれません。喪服を着ている祖母の印象が暗く重いほど、より今後の悪い状況を表すと考えられます。