【夢占い】老いる夢に関する16の意味とは

老いることはあまり楽しいことではありませんが、どうせならば胸を張り、人生に満足した状態で歳を重ねていきたいものですね。夢占いで歳を重ね老いることは、生きる力そのものや気力、体力の低下を表しています。

誰が老いるのか、老いることでどのような状態になるのかで解釈が変わるのが特徴です。

夢占い 老いる

老いることで白髪になる夢は、あなたの長年の夢や目標がかなうことを意味する夢占いとなります。老いることでシワができても特にイヤな印象がない場合、あなたが今までの人生に満足していることを暗示します。

ペットが老いる夢は自分に自信が持てず、恋人に愛想を尽かされる不安を表しています。







【老いる夢占い】~基本の意味とは~

生き物は永らえば必ず老いるものであり、それは死と同じく金持ちであっても貧乏であっても誰にも平等に訪れるものです。そんな老いる夢が夢占いで表すのは心身の衰えや老いに対する拒否感です。

自分が老いたり、老いて顔にシミができたりするような場合、なんらかの理由で今のあなたが心身ともに疲れていることを意味します。

親が老いる夢はあなたが親に心配をかけていることを、老いることで周りの人に自分が誰であるか気付いてもらえない場合、なんらかの理由であなたが孤立したり孤独感を感じたりしていることを意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

自分が老いる夢

自分自身が老いる夢は、夢占いではあなたがお疲れ気味であることを表しています。仕事や勉強が忙しく十分な休息が取れていないのかもしれません。心身の疲れから実際に体調を崩している恐れもあります。

疲れやストレスが原因で本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休養を取りなさいと夢占いは教えてくれています。

親が老いる夢

自分の親が老いる夢が印象的だったなら、あなたが自分の親に対してなにかと心配をかけていることを意味する夢占いとなります。

あなたには心配をかけている自覚がないかもしれませんが、いくら元気にやっているとしても、年単位で実家に顔を出さないとか、電話一本よこさないようでは、親は心配して当たり前です。

いくつになっても親にとって子供は子供。自分の都合が良いときに親孝行したいと思っても、そのとき親が元気でいてくれるとは限りません。

便りがないのが元気な証拠などと言わず、せめて一年に一度くらいは帰省したり、定期的に電話連絡するなどしたりして、元気な姿や声を確認させてあげてくださいね。

知人や友人が老いる夢

自分の知人や友人が老いる夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが自分が老いることに対して拒否感を抱いていることを表します。ふとのぞいた鏡の中に白髪を見付けてしまったり、目じりの小じわが気になったりしたのかもしれませんね。

老いというのは生き物であれば避けられないものであり、イヤだからと言って経験しないわけにはいきません。良い歳の取り方ができるように、自分のライフスタイルなどをこの機会に見直してみるのも良いかもしれませんね。

恋人が老いる夢

恋人が老いる夢が印象的だったなら、恋人にとってあなたの存在が重荷やストレスになっていることを夢占いは示しています。

あなたは相手を大事に思い、相手からも同じだけ愛されたい、大事にされたいと思っているだけかもしれませんが、あなたの愛情は執着が深くて相手には重過ぎるようです。

気疲れがあなたからへの心離れになってしまう前に、もう少し適度な距離感を心がけた方が良いでしょう。

ペットが老いる夢

家族同然でかわいがっているペットが老いる夢は、なんらかの理由であなたが自分に自信を持てなくなっていることを暗示する夢占いとなります。

こんな自分は恋人や配偶者から愛想を尽かされてしまうのではないかという不安が反映されたと考えられます。

そうした後ろ向きな考え方は、いっそうあなたの表情を暗くして魅力を損なってしまいます。前向き思考を心がけ、自分に自信を持てるものを見つけだし、そこを伸ばしていくようにしてくださいね。

老いることで目や耳が悪くなる夢

老いてくると、とくに病気とかではなくても体のあちこちに不具合が出るものです。老いることでかすんでよく見えないとか、近くのものが見にくいなど目が悪くなる夢は、健康運の低下を夢占いは示しています。

ものごとの価値や情報などを正しく見ることができず、問題やトラブルになってしまう可能性が高くなっています。

また、実際に目の病気やケガなどに気を付けなさいという意味合いの夢占いでもありますので、違和感などがある場合は早めにお医者様に診ていただくようにしてください。

老いることで周囲の人の声や物音などが聞こえにくくなる夢は、自分にとって良くないうわさや中傷などを耳にしてしまうことを暗示する夢占いとなります。

また、実際に耳になんらかの不調が起きる可能性が高まっていることを表す夢占いでもありますので注意が必要です。

老いることで自分だと気付いてもらえない夢

卒業して数年後の同窓会などでは、少し大人っぽくなる程度であまり大きな変化がないことが多いですが、還暦を迎える頃になると学生時代とは似ても似つかないくらい変わってしまう人もいて、まるで誰だかわからないといったことも珍しくありませんね。

そんな風に自分が老いることで誰だか気付いてもらえないような場合、なんらかの理由であなたが孤立していること、孤独を感じていることを意味する夢占いとなります。

老いることで誰かに介護をされる夢

老いることで誰かに介護をされる夢が印象的だった場合、あなたが今の自分の健康状態に不安を感じていることを夢占いは示しています。

若い頃には一晩寝たらスッキリしていた心身の疲れが数日残ってしまったり、鏡に映った自分の姿に白髪や小じわなどを見つけてしまったりして、迫りくる老いを実感してしまったのかもしれません。

また、今のあなたがなんらかの理由で誰かの助けを必要とする状況であることを暗示する夢占いでもあります。

SPIBRE
1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)