スポーツ・イベント

【夢占い】卒業式の夢の意味29選*環境の変化のサイン?!遅刻・告白

夢占い 卒業

卒業式の夢は環境の変化や、変化にともなう不安を表している!?

卒業式の夢は人生の転機や、環境や状況が変化することに対する不安を表す傾向の夢が多いのが特徴です。卒業式は無事に行われたか、自分はちゃんと参加できたか、卒業式で印象に残ったのは先輩か同級生かなどで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

卒業式の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで卒業式は、ひとつのものごとに対する成果と完成を表しています。結果を得られることはうれしいですが、これから起きる変化には不安もあるかもしれませんね。

人生で幾度か経験する卒業という節目を、友や恩師との別れと取るか、新たな門出と考えるかで印象がガラリと変わるもの。笑顔の門出で、最高のスタートを切ってくださいね。

卒業式の夢:状況別

卒業式は学校生活のひとつの節目。人によってはこれより先は社会に出て働くこともあるでしょう。夢占いとしては人生の岐路をむかえて不安を感じている解釈がやや多め。こちらでは卒業式の状況別に見て行きます。

卒業式に向かう夢

支度を整え、家を出て卒業式に向かう夢が印象的だったなら、運気の上昇を夢占いは示しています。新しい環境に身を置くことで運気が開けたり、キャリアを高めたりといったステップアップが期待できるでしょう。

また、今のあなたが人生の岐路に立っているという意味合いも。今後どうしたいのか、そのためにはどうすれば良いのか、この機会にゆっくり考えてみるのも良いかもしれませんね。

卒業式に遅刻する夢

新たな門出である卒業式に遅刻する夢は、問題やトラブルを解決する絶好の機会が目の前にめぐって来ているのに、みすみすその機会を逃してしまうことを意味する夢占いとなります。

せっかくのチャンスを逃さないように、しっかり状況を見極めてくださいね。

▶︎【夢占い】遅刻の夢はこちら

卒業式に出る夢

卒業式に出る夢が印象的だった場合、今のあなたが人生の転機をむかえていることを夢占いは示しています。出席した卒業式が明るい雰囲気だった場合、運気が高まっているサイン。あなたが正しい選択をして、将来の展望も明るいことを意味します。

しかし出席した卒業式の雰囲気が暗いものだったなら、運気の低下を暗示。ここぞという場面で適切な判断ができなかったり、チャンスを逃したりすることを意味しますので注意が必要です。

卒業式に告白する夢

卒業式をきっかけに、片思い相手の好きな人に告白する夢が印象的だったなら、夢占いでは恋愛願望の高まりを表しています。

好きな人に対する思いが高まっていたり、すてきな相手と恋愛したいという思いが強くなっていたりすると言えるでしょう。

▶︎【夢占い】告白する夢はこちら

卒業式に告白される夢

卒業式に誰かに告白される夢が印象的だった場合、あなたが恋愛に対して後ろ向きであることを暗示。恋愛より趣味や仕事といった、自分の好きなことに集中したいという思いが反映されたと考えられます。

周囲が恋愛で色めき立っているからといって、気が乗らないのに巻き込まれる必要はありません。恋はするものではなく、落ちるもの。そうした相手にめぐり会えたなら、自然と仕事や趣味より恋愛に意識が向くようになるでしょう。

▶︎【夢占い】告白される夢はこちら

卒業式の写真を撮る夢

卒業式にクラスのみんなや、仲の良い友人といっしょに写真を撮る夢は、自分に自信が持てず、周囲からどのように思われているか気にしていることを表しています。他の人よりちょっとふっくらしているとか、癖毛だったりするのかもしれませんね。

そうしたものを自分の欠点ではなく、個性と考えれば前向きにとらえられます。人は人、自分は自分と割り切って、人の評価はほどほどに受け止めておきましょう。

▶︎【夢占い】写真の夢はこちら

卒業式の準備をする夢

卒業式に出る準備を自分がしていた場合、夢占いでは今のあなたがまさに人生の岐路に立っていることを暗示。この先どのような人生を歩むことになるかは、あなた次第と言えるでしょう。

前向き思考で積極的に行動することで運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】準備の夢はこちら

卒業式の練習の夢

式全体の進行やスピーチなど、卒業式の練習をする夢が印象的だったなら、運気の低下を表すサイン。仕事や勉強が思うようにはかどらず、周囲の人との関係性もギクシャクしていることを表します。

今はつらく厳しい状況かもしれませんが、そうした悪い時期もいつまでも続くものではありません。あきらめずに前向き思考を心がけることで運気が開けるでしょう。

▶︎【夢占い】練習の夢はこちら

卒業式で袴を着る夢

卒業式で袴を着る夢が印象的だった場合、あなたのものの考え方が保守的であったり伝統を重んじたりする性質であることを意味します。

古風なタイプですが、礼儀正しい一面を持っているので、対人関係は好調。周囲の人とも良好な関係性を築けていることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】着物の夢はこちら

卒業式前日の夢

卒業式の当日ではなく前日が印象的な夢は、新たな環境や状況をむかえることに対して、あなたが不安に感じていることを意味する夢占いとなります。

卒業式で歌う夢

卒業式で校歌や、旅立ちや門出を思わせる歌を歌う夢が印象的だったなら、もっと周囲の人に自分を評価して欲しい、認めてもらいたいという思いが高まっていることを表します。

しかし自分が!私が!と前に出るばかりだと周囲の人とトラブルになる可能性がありますので、ちゃんと周囲の様子も見ながら立ち回るようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】歌う夢はこちら

卒業できない夢

必要な条件は満たしているのになぜか卒業できない夢は、夢占いではあなたの抱える問題やトラブルが解決するには、まだかなり時間がかかることを暗示。現状に変化は見られず、解決の糸口すら見つかっていない様子。

長丁場になると覚悟を決めて、あせらず解決の機会を待ちなさいと夢占いは教えてくれています。

また卒業できない理由が留年や停学など自分自身が原因だったなら、周囲の人とのコミュニケーションが上手に取れず、世間から取り残されたような孤独感を感じていると言えるでしょう。

▶︎【夢占い】留年の夢はこちら

卒業を祝ってもらう夢

すでに社会に出て仕事をしている人が、職場の同僚や友人などに卒業を祝ってもらう夢が印象的だった場合、あなたが職場で大きな貢献をして、自分に与えられた役割をしっかりと果たすことを意味する夢占いとなります。

今後も変わらずに努力と研鑽(けんさん)を積み重ねることで、さらに大きくキャリアアップができるでしょう。転職を考えているなら、今は良いタイミングと言えます。

卒業式でトラブルの夢

なんらかのトラブルで卒業式が中止になっていた場合、今のあなたが自分を取り巻く環境や状況が変化して行くことに、不安や恐れを感じていることを夢占いは示しています。

変化に乏しくても、平穏で慣れた今の状態が続けばいいという思いが反映されたと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】中止の夢はこちら

卒業式で花をもらう夢

後輩や在校生から卒業式に花をもらう夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが人としてしっかりと成長していることを表します。

周囲の人もあなたの成長を認めてくれていることを意味する吉兆と言えるでしょう。

▶︎【夢占い】花の夢はこちら

卒業式に水を差される夢

なんらかの形で卒業式に水を差される夢は、あなたのことを妬(ねた)んでいるような人が存在していることを暗示。その人が足を引っ張ることで、本来得られるはずだった成果を得られないかも。

それは意外とあなた自身の身近にいる人物の可能性がありますので、十分に注意が必要です。

▶︎【夢占い】邪魔される夢はこちら




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録