夢占い

【夢占い】餅の夢は祝い事や慶び事の暗示!?9つの意味とは

夢占い 餅

夢占いで餅は、祝い事や財産、満足などを表します。

餅は日本人にとっては馴染みのある食べ物で、冬場の保存食であったり、お正月を始めとした祝いの席などで振舞われる事も多いですね。

夢占いではどのように餅を食べたり扱ったりしていたのでしょうか?

Array

【夢占い】餅を買う夢

昔は必要な時には庭に臼と杵を出して自分達で餅をつくという家も多かったでしょうが、現代では忙しかったりスペースが取れない、後片付けが大変などで簡単な話ではありませんね。

自分で用意出来ないのならお店で買うというのもまた一つの選択でしょう。

お店などでお餅を買うのは、運気が上昇している事を意味する夢占いとなります。自力では達成が難しいかもしれませんが、第三者の手助けや援助を得る事で良い結果へと導かれる事を夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】買い物の夢はこちら

【夢占い】餅をつく、餅を貰う夢

臼や杵、或いは餅つき機などを使って自力で餅をついていたり、誰かからつきあがった餅を貰っていた場合、夢占いでは運気が上昇している事を表しています。

結婚や出産などの慶び事に恵まれるサインです。今が辛い状況だとしても諦めずに努力を続ける事で、運気が開ける事を夢占いは示しています。前向き思考を心掛けて下さいね。

▶︎【夢占い】もらう夢はこちら

【夢占い】餅を誰かにあげる夢

自分達でついたり、買って来たりした餅を第三者にお裾分けしていた場合、貴方が目標を達成し成果を得る事を意味する夢占いとなります。その結果を今まで貴方を支えてくれた周囲の人たちと一緒になって喜ぶサインです。

貴方の周囲には数多くの友人や協力者の存在があり、貴方自身も周囲の人達への感謝や義理を忘れない性質なのでしょう。

人脈や信頼は一日で得られるものではなく、お金では買う事の出来ない掛け替えの無い財産です。これからも大事にして行きなさいと夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】あげる夢はこちら

【夢占い】餅を焼く夢

つきたての餅は生で食べても美味しいものですが、あえて焼くのも風味が増して美味しいものですね。餅を焼く事は、夢占いでは貴方の精神が落ち着いた状態である事を意味しています。

周囲の変化にとらわれず、自分のペースを一定に保てる事はある意味で才能ですが、変化すべき時にまで対応しようとせず、マイペースを貫いていては発展も進化も望めません。

ある程度は周囲に合わせる事も、処世術の一つと言えるでしょう。

またマイペースというのはどんな時でも自分を見失わない強さとも言えますので、前向き思考は忘れないように心掛けなさいと夢占いは示しています。

【夢占い】つきたての餅を食べる夢

つきたてを生で食べる際に、黄粉や餡子をつけると更に美味しく食べる事が出来ますね。焼いた餅に醤油をつけて食べるのも絶品です。

つきたての餅や柔らかい餅を食べていた場合、夢占いでは気力、体力が高まっている事を意味します。

今までコツコツと積み上げてきた努力が実を結び、成果を得る事を表しています。最後まで油断せず、努力を怠らない事で運気が開ける事を夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】食べる夢はこちら

【夢占い】紅白の餅、おはぎやぼた餅を食べる夢

普通の白い餅ではなく、祝い事などで振舞われる紅白の餅や、小豆が使われたおはぎやぼた餅を食べていた場合は、更に縁起が良い夢占いとなりますので、一層の幸運に恵まれるでしょう。

▶︎【夢占い】白い夢はこちら

【夢占い】硬くなった餅を食べる夢

ついてから時間が経って硬くなってしまった餅を食べていた場合、既に好機を逸してしまった事を意味する夢占いとなります。

当初想定していた程の成果を得る事は出来ないかもしれませんので注意が必要です。

【夢占い】餅を食べても味がしない夢

折角餅を食べたのに味を感じない場合、運気が低下している事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

何らかの大きな精神的衝撃を受けたり、失望する事があり、何を食べても味を感じないような状態に陥っているのかもしれません。現状のままでは更に不運に見舞われ、大切なものを失ったり、大切な人との別れに繋がったりする可能性があります。

まずは心身をゆっくり休めて気力、体力の回復を図り、過去は過去として思い切りましょう。その上でしっかりと顔を上げ、前を向いてしっかり進んで行きなさいと夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】味覚の夢はこちら

【夢占い】餅にカビが生える夢

出来た時には柔らかくて美味しそうだった餅でも、きちんと保存していなかったりいつまでも食べずに放っておいたりすると、あっという間にカビが生えてしまいますね。

餅にカビが生えるのは、夢占いでは運気の低下を表しています。体調不良から失職するなどして、経済的に大きな打撃を受ける事になるかもしれません。

何らかの違和感や自覚症状があるのなら、我慢をせずに早めにお医者様に診て頂きなさいと夢占いは示しています。しばらくは無理を控えて、気力や体力の回復に努めた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】カビの夢はこちら

まとめ

寒い時期には焼いたり、温かい椀物の具材として食べたりすると美味しい餅ですが、夏場の暑い時期であっても冷やし善哉に入れたり、かき氷などに添えたりして食べると美味しいですね。

夢占いとしてはつきたてや柔らかい状態であれば吉兆、冷たくて硬くなっていたなら凶兆と考えると良いでしょう。

夢占い辞典はこちら

▶︎【夢占い】食べ物や飲み物|夢の意味まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録