
【夢占い年末】基本の意味
夢占いで年末は、良くも悪くも人生の転換期を迎えていることを表しています。
一年の終わりに大掃除や帰省をして新たな一年を迎える準備をすることが、新たな人生へ向けて歩き始める様子に通じていると言えるでしょう。
その中にはトラブルを清算する意味合いも。年末になにをしていたかによって解釈が変わるのが特徴と言えます。
目次
除夜の鐘の夢
大晦日の夜に撞(つ)かれる除夜の鐘の音が澄んできれいに聞こえる場合、思いがけない吉報に恵まれるサイン。
また自分で除夜の鐘を撞(つ)いていたなら、あなたが大事なことを決断したり実行したりする覚悟ができたことを表す夢占いとなります。
今はそうしたことに心あたりがない場合、近い将来そうした機会が訪れることになるでしょう。
年越しそばの夢
年越しそばが印象的だった場合、今のあなたが人生の転換期を迎えている暗示。自分を取り巻く環境や立ち位置などが大きく変化する可能性が高まっています。
楽しむように、変化を前向き思考で受け入れることで運気が開けるでしょう。
二年参りの夢
大晦日から年が明けてすぐ、深夜の初詣である二年参りに行くのが印象的だったなら、あなたが新たな気持ちでなにかを始めたいと思っていることを表す夢占いとなります。
やる気が満ち、運気自体も上昇傾向にありますので、ものごとも順調に進むでしょう。
大掃除の夢
大掃除をする夢は運気が好転するサイン。今がつらく厳しい状況であるとしても、今後は事態が好転し、ものごとが順調に進むようになるでしょう。
また自分の部屋などを大掃除していた場合、自分の内面を磨きなさいという意味合いの夢占いとなります。
宝くじの夢
年末と言えば、年末ジャンボ宝くじを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。そんな風に年末に宝くじを買う場合、今のあなたが地に足が着いておらず、人として未熟であることを暗示しています。
卒業や進学、新生活といった人生の節目を迎えようとしているタイミングで、少々夢見がちである暗示。
夢や理想を高く持つのは悪くありませんが、努力をせずに得られるものなどありません。しっかり地に足を着け、現実に目を向けるようにしてください。
紅白歌合戦の夢
大晦日恒例の番組の定番である紅白歌合戦をテレビで見る夢は、運気が好調であるサイン。現在の仕事や生活を安定して保てるように努力し続けることで、夢や目標がかなうでしょう。
また自分自身が出場者として紅白歌合戦に出ていた場合、運気の好転の暗示。もうダメだと諦めていたことに可能性の芽が出るかもしれません。
周囲の人との関係性も良好で、ものごとが順調に進むようになるでしょう。
お歳暮の夢
暮れのご挨拶であるお歳暮を受け取る夢は、周囲の人や家族とのコミュニケーションに、もう少し気遣いや配慮といったものが必要である暗示。
親しい間柄過ぎて、家族や職場の同僚との関係性が適当なものになっていませんか?親しき仲にも礼儀ありと言います。『してもらって当たり前』ではなく、『ありがとう』という感謝の気持ちをきちんと伝えるように心がけましょう。
その上で相手の負担を減らすようにしたり、自分から相手を手助けしたりすることで、今後も周囲と良い関係性を築いて行けることを夢占いは教えてくれています。
忘年会の夢
楽しい気持ちで忘年会に参加していた場合、今のあなたが現状に満足しているサイン。周囲の人との関係性も良好であり、仕事や勉強なども順調だったようです。今後もその良い運気はしばらく続くでしょう。
ただし義務としてイヤイヤ忘年会に出ていた場合、今のあなたが対人面で悩みやストレスを抱えている暗示。
簡単に解決できることでもありませんが、誰かに相談したり、趣味やスポーツで発散したりして、上手にリフレッシュしてくださいね。
