夢の中で夢を見るのは心身が疲れていたり、自分自身の不安や願望などを表している!?
夢の中で夢を見るのは心身が疲れ切っていたり、自分の不安や未練、願望といった内面を表す傾向の夢が多いのが特徴です。夢の中で見た夢は怖い夢だったのか楽しい夢だったのか、夢の中で夢を繰り返し見るのか、夢の中で失敗する夢なのかなどで解釈が変わって来ます。
夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。
目次
目次
夢の中で夢を見る:基本の意味&心理状態
夢占いで夢の中で夢を見ることは、心身の疲れや改めて自分を見つめ直そうとしていることを意味しています。
また、夢の中で夢を見るというのは、睡眠中の環境が良くない可能性が。心身を休ませるなど体調を整えるだけでは足りない場合、人工的な光が入らない別の部屋で眠る、防音性の高い窓に替えるといった対応も考えてくださいね。
夢の中で夢を見る:スピリチュアル
夢の中で夢を見る状態をスピリチュアル的に考えると、今のあなたが心身ともに疲れていたり、夢という形で自分を客観的に見ようとしていると考えられます。
夢の中で夢を見る:感情・状況別
夢の中でどんな夢を見ていたのでしょうか。夢占いとしては、あなたの不安や願望といった自分自身の内面が反映されたり、心身の疲労などを表す解釈が多くなっています。こちらでは夢の中で夢を見る、その感情や状況別に見て行きましょう。
怖い夢
夢の中で見る夢が怖い、恐ろしい内容だった場合、運気が低下しているサイン。仕事や勉強が忙しいのか、心身ともに疲れ切っていることを表しますので注意が必要です。
頑張ることは大事ですが、それで自分が体調を崩してしまっては意味がありません。休息を取るのも自己管理の内と考えて、定期的にしっかり心身を休ませることを心がけてくださいね。
また夢の中で怖い夢を見ることでイヤな気分になっていたなら、疲れだけではなくストレスもかなりため込んでいる様子。趣味やスポーツなどで上手に発散させるようにしてください。
楽しい夢
夢の中で楽しいと感じる夢を見ていた場合、今のあなたが心身ともに充実した状態であることを意味します。
ものごとも順調に進む時期ですので、精神的にもゆとりがある様子。そうした精神的な余裕がさらに幸運を呼び込んでくれるでしょう。
嬉しい夢
夢の中で見ている夢がうれしい、おめでたいような内容だったなら、夢占いでは本当にそうなってほしいというあなたの願いが反映されたと考えられます。現実が思うような状況ではないからこそ、夢くらいは自分の思い通りになってほしい、ハッピーエンドを迎えたいということなのでしょう。
あなたにとって現状はけっして優しいものではなく、つらく厳しいものかもしれませんが、あきらめずに努力を続けて行くことで運気が開けることを夢占いは示しています。
悲しい夢
夢の中で悲しい夢を見るのは、悩みや不安に思うことがあって、精神的に不安定になっている場合が多いようです。
必ずしも悪い結果を暗示するものではないのですが、あなた自身のものの考え方が後ろ向きになっている状態と言えるでしょう。
繰り返し見る夢
夢の中で、同じ夢を繰り返し見る夢が印象的だった場合、それだけあなたの思い入れや願望が強いということになります。かなわなかった事柄を繰り返し夢の中で夢に見るなら、あなたの中にまだあきらめきれない思いがあるということなのでしょう。
夢がかなった夢を繰り返し夢の中で見るのも、その幸福や達成感を手放したくないという強い思いが反映されたと考えられます。
夢の中で起きられない夢
夢の中で起きようと思っても起きられない夢というのは、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを意味しますので注意が必要です。
頑張ることは大事ですが、自分が倒れてしまっては意味がありません。疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり休養を取ってくださいね。
夢から覚める夢
夢の中で夢から覚める夢を見るというのは、今のあなたに現実として受け入れたくない事柄があることを意味します。まだ夢の中にいたい、現実から目を逸らしていたいという思いが反映されたと言えるでしょう。
日々積み重なる不条理やつらく苦しい事柄に対するイライラやモヤモヤが、夢から覚めてもまた夢の中という形で表れていると考えられます。
受け入れてしまうのも難しいかもしれませんが、そうしたいろんなことを清濁合わせて飲み込んで、うまく気持ちの整理がつけられるようになると、少しラクになるかもしれません。
夢の中で金縛り
起きたくても起きられない、動きたくても動けないといった、自分の体の身動きが取れなくなる=金縛りにあう夢を夢の中で見る場合、心身の疲労がかなり積もり積もった状態であると考えられます。
元気なつもりでいても、体の方はもう限界なのかもしれません。本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休養を取りなさいと夢占いは示しています。
夢の中で失敗する夢
なにかをしようとするものの、失敗するといった内容の夢を夢の中で見ていたなら、同じような失敗を現実ではしたくないからと、夢の中で客観的な失敗の原因を探ったり、実際に同じような状況になったらどうすれば良いのかなど、見つめ直していることを意味する夢占いとなります。
実際に失敗したならその事実を悔やみ、うまくできなかったことを反省し、次は絶対うまくやってみせると思える人なのでしょう。
失敗をただ嘆くのではなく、今後に活(い)かそうとする前向き思考の夢ですので、運気自体は上昇傾向にあると考えられます。
夢の中で過去の恋愛の夢
すでに別れてしまった元彼や元カノとの過去の恋愛や、失恋や破局の瞬間が夢の中でさらに夢として再現されていたなら、あなたがその終わってしまった恋愛をいまだに引きずっていることを暗示。
フラれたショックから立ち直れていないのか、あるいは恋愛がうまく行かなかったことで自分に自信をなくしているのかも。
また失恋だけではなく、過去の恋愛相手にだまされたり裏切られたりした精神的痛手から、まだ回復できていないことを暗示する夢でもあります。
ただし夢の中で夢として再現された過去の恋愛が楽しい、幸せな内容だったなら、あなたが過去の恋愛による精神的な痛手を乗り越えられたことを暗示。新たな恋愛に目を向けられるようになったと考えると良いでしょう。
今度はもっとすてきな人とご縁があると良いですね。
夢の中で死ぬ夢を見る
夢の中で自分が死ぬ夢を見る場合、今のあなたが人生の転機を迎えていることを意味する夢占いとなります。
夢占いで死は再生の暗示。ゼロから再出発する気持ちで新しくなにかを始めるには良いタイミングと言えるでしょう。前向き思考で積極的に行動することで運気が開けることを夢占いは示しています。
夢の中で亡くなった人の夢
夢の中で、さらに亡くなった人の夢を見ていたなら、故人の死をあなたが悲しんでいる、悼(いた)む思いが反映されたと考えられます。
まだ生きていてほしかったという願いが強いと言えるでしょう。