夢占い

【夢占い】仏壇、神棚の夢に関する23の意味とは

夢占い 仏壇

夢占いで見る仏壇や神棚は、ご先祖様や神仏に対する貴方の思いを表しています。

神棚のあるお家は昔に比べて少なくなりましたが、商売をしているお家なら今でもきちんと祀られているのではないでしょうか。

夢占いの解釈としては仏壇や神棚の状態、あるいは仏壇や神棚に対する貴方自身の行動によって吉凶が分かれるのが特徴と言えます。

神棚に比べるとお仏壇は比較的まだ身近ですが、今は縁遠くなりつつあるそれらに夢占いではどんな意味を見出すのでしょうか?



【夢占い】綺麗な仏壇、神棚の夢

夢で見た仏壇や神棚の掃除や手入れが行き届き綺麗な状態だったなら、夢占いでは貴方の精神状態が安定している事を意味しています。

運気も上昇していますので、もし何かトラブルに巻き込まれたとしても、事態が好転し解決へと向かっていく事を夢占いは教えてくれています。

現実でも毎日きちんと手を合わせ、仏壇や神棚などに埃などが溜まらないようにしてあげてくださいね。

【夢占い】汚れた仏壇、神棚の夢

夢で見た仏壇や神棚が、掃除もろくにされておらず埃を被って汚れた状態だったなら、今の貴方が精神的に余裕が無い事を意味する夢占いとなります。仕事や勉強等に追われ、時間的にも全くゆとりが無い事を暗示しています。

忙しい事を口実にして、大切な事を後回しにしていませんか?心にゆとりが無いと、人との付き合い方もギスギスして来ます。

本当に大切なものを失くしてしまう前に、精神的にも時間的にも、もう少し余裕を持てるように生活を見直した方が良い事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】大きな仏壇、神棚の夢

常識的なレベルよりも大きいと感じる仏壇や神棚が印象的だった場合、大らかで親切な人柄により、貴方が周囲の人から好意的に受け容れられている事を表す夢占いとなります。

何か困った事があったとしても、周囲の人に助けられるなどして乗り越えていく事が出来るでしょう。

【夢占い】たくさんの仏壇、神棚の夢

一つではなく、いくつもの仏壇や神棚が印象的だった場合、今の貴方が日々の仕事や人間関係などに追われていて、精神的な余裕を失くしている事を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

心身共に疲れ切っているサインです。少しずつでも確実に出来る事から片付けて、負担を減らしていくようにして下さいね。

【夢占い】仏壇、神棚を掃除する夢

仏壇や神棚を綺麗に掃除する場合、運気が今後は好転し上昇していく事を意味する夢占いとなります。

普段から綺麗にしてある仏壇や神棚を掃除する夢はもちろんですが、埃が積もるなどすっかり汚れてしまった仏壇や神棚を掃除して綺麗に出来ていたなら、それだけ大きく運気が好転する事を表しています。
清掃の夢占いはこちら



【夢占い】仏壇、神棚の向きが変わる夢

夢で見た仏壇や神棚が本来あるべき姿の正面を向いているのではなく、後ろ向きになっていたり横向きになっていたりした場合、夢占いでは家族に対する感謝の心、もしくはご先祖様や神仏に対して貴方の信心が少し足りない事を意味しています。

今の世の中、神様や仏様の存在を信じていない人も少なくありません。しかし子供の頃、お年寄りから悪い事をしたらお天道様が見ていますよと言われた事はありませんか?

日本人の精神の根底には万物に神が宿るという考えがありますから、貴方が考えている以上に実は神様や仏様の存在というのは、私達の身近にあるのかもしれません。

ましてご先祖様が居なければ、今貴方は此処に存在していませんね。崇め(あがめ)奉れ(たてまつれ)とまでは言いませんが、貴方を今まで育ててくれた家族やご先祖、神仏に対し、感謝の念を抱いたり敬意を払うのはごく自然な事ではないかと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】仏壇、神棚が揺れる、動く夢

仏壇や神棚が揺れたり動いたりする場合、貴方の道徳心や思いやりに欠けた行為を戒める夢占いとなります。

動きや揺れのスピードが早いほど神仏やご先祖に対する感謝が足りなかったり、不敬であるという暗示です。少しずつでも感謝の念などを持つ事が出来たなら、運気が開ける事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】仏壇や神棚が燃える、崩れる、倒れる、落ちる夢

もしも仏壇や神棚が燃えていたり、形を失って崩れる、倒れる、落ちるような夢を見た場合は、貴方自身や貴方の家族に危険が迫っている事を夢占いは警告してくれています。

家族が物理的にも心理的にもバラバラになっている事を暗示する夢占いでもありますので、しっかり話し合う機会を作って互いに対する理解を深めるよう努めて下さいね。
火の夢占いはこちら

【夢占い】仏壇や神棚に虫が入り込む夢

仏壇や神棚に虫が入り込んでいた場合、貴方や家族に何らかの不運や凶報がある事を意味する夢占いとなりますので注意してください。
虫の夢占いはこちら

【夢占い】仏壇、神棚が光り輝く、金色の仏壇の夢

夢で見た仏壇や神棚が後光が差したように光り輝いていたり、金色をした仏壇が印象的だった場合、家庭運を始めとした運気が高まっている事を表す夢占いとなります。

貴方の信心深さを暗示しています。日々の習慣として仏壇に手を合わせ、神棚を祀る生活を送る貴方には、ご先祖様や神仏のご加護といった心強い味方がついています。

もし何らかのトラブルに巻き込まれたのだとしても、程なく解決へと向かう事を夢占いは教えてくれています。今まで通り、ご先祖様やお祀りしている神様を大事にしてください。
光の夢占いはこちら
金色の夢占いはこちら

【夢占い】仏壇を買う夢

自分が仏壇を買う夢が印象的だった場合、貴方の中で先祖を大事にしたいという気持ちが高まっている事を意味する夢占いとなります。

実際に身近な親族を亡くすなどして仏壇を購入する必要性に駆られていたり、法事の段取りをしなくてはならないなど、ご先祖との関りや供養の必要性などについて考える機会があったのかもしれません。

ご先祖を大切にするという事は家族を大切にする事にも通じますので、家庭運が上昇していると考えて良いでしょう。

【夢占い】仏壇の前に座る夢

夢で仏壇の前に座っていたなら、何か忘れている事はないかという夢占いからの問い掛けになります。

例えばとてもお世話になったのに、お礼が言えていない恩師などは居ませんか?可愛がって貰った高齢の祖父母や両親と、最後に会ったのはいつですか?

言葉にするのは気恥ずかしいかもしれませんが、せめて元気な顔を見せて感謝の言葉の代わりとしてはどうでしょうか。亡くしてから後悔しても遅い事を夢占いは教えてくれています。
座る夢占いはこちら

【夢占い】仏壇の扉の夢

仏壇そのものより仏壇の扉が印象的だった場合、夢占いでは誰かに救って欲しい、助けて欲しいという気持ちが高まっている事を表しています。

その仏壇の扉が開いていたなら、間もなく解決の糸口を見出すなどして事態は好転するでしょう。

仏壇の扉が閉まっていた場合、解決までには時間がかかる事を暗示する夢占いとなります。
扉の夢占いはこちら

【夢占い】仏壇のお供えの夢

仏壇にたくさんのお供えがしてあったなら、貴方がご先祖様を大切に考え、敬っている事を表す夢占いとなります。

仏壇のお供えが少ないと感じていたなら、貴方があまりご先祖様を大切に思っていない事を夢占いは示しています。

お盆やお彼岸に、お墓参りをしたのがいつだったか思い出せますか?しばらくお墓参りをしていないなと思ったなら、この機会に是非お参りに行ってご先祖様に元気な姿を見せてあげて下さいね。

また買ってそれほど経っていない仏壇にお供えをしていた場合、家族が不幸に見舞われる暗示となりますので注意が必要です。

【夢占い】仏壇に花を供える夢

夢の中で故人の為に仏壇に花を供えていた場合、夢占いでは事態が好転する事を意味します。信心深さや故人を偲ぶ気持ちが、巡り巡って貴方を助けてくれるでしょう。
花の夢占いはこちら

【夢占い】仏壇のろうそくに火をつける夢

仏壇のろうそくに火をつけていた場合、今後の運気が開ける事を暗示する夢占いとなります。

暗い部屋の中に置かれた仏壇のろうそくに火をつけていたなら、思いがけず事態が好転する事を夢占いは教えてくれています。
ろうそくの夢占いはこちら

【夢占い】仏壇に線香をあげる夢

仏壇に線香をあげていた場合、ちゃんと火がついて煙もまっすぐ上がっていたなら、今の貴方の運気が好調である事を暗示する夢占いとなります。何らかの理由で困った事態に陥ったとしても、それほど拗れる事無く解決出来るでしょう。

しかし線香になかなか火がつかなかったり、すぐに消えてしまうなど綺麗に燃えなかったなら、夢占いでは運気が低下している事を表します。トラブルや問題に巻き込まれ易い事を暗示していますので注意が必要です。
線香の夢占いはこちら

【夢占い】仏壇を拝む夢

仏壇に向かって手を合わせていた場合、貴方の身の回りで心機一転させられるような出来事が起きる事を暗示する夢占いとなります。

但し必死の様子で仏壇を拝んでいた場合、自分の力ではどうにもならないようなトラブルや悩み、願望などを抱えている事を表す夢占いとなりますので注意が必要です。
拝む夢占いはこちら

【夢占い】仏壇の遺影の夢

仏壇に知らない人の遺影が飾ってあった場合、今の貴方が大変厳しい状況に置かれている事を暗示する夢占いとなります。解決の糸口が見い出せず、途方に暮れている状態を表しています。

また仏壇に自分の家族や友人など、見知った人の遺影が飾ってあった場合、今の貴方がその相手に会いたいと感じている事を意味する夢占いとなります。相手がどのような人なのか、どのように物事を考える人なのかもっと良く知りたいという気持ちが表れた夢と言えるでしょう。

【夢占い】知らない人の仏壇を拝む夢

自分とは全く関係の無い知らない人の仏壇を拝んでいた場合、夢占いでは貴方の精神状態が安定している事を表しています。

他人を思いやる気持ちや、優しさを持ち合わせた人である事を意味しています。
知らない人の夢占いはこちら

【夢占い】神棚を作る、祀る夢

自宅に神棚を作り祀っていた場合、夢占いでは運気の上昇を表しています。今が辛く厳しい状況にあるとしても、今後は事態が好転し解決へと向かうでしょう。日頃の行いの良さが運気を開けてくれる事を夢占いは示しています。

【夢占い】神棚を拝む夢

神棚を拝んでいた場合、運気が上昇している事を夢占いは示しています。目上の人に目を掛けてもらったり、良いご縁に恵まれる事を暗示しています。家族が一緒に神棚を拝んでいたなら、家族も同様に幸運に恵まれるでしょう。

【夢占い】神棚にお供えをする夢

神棚にお神酒などをお供えをしていた事が印象的だった場合、運気が高まっている事を表す夢占いとなります。特に食べ物に関する運が強まっていますので、美味しい物を食べる機会などに恵まれるかもしれませんね。


いかがでしたか?現代の日本人は神仏に対して考え方が大らかです。いわれはよく知らなくとも縁日に出掛け、お正月には神社に詣で、お盆にはお墓参りをしたり、お寺でお葬式をしてもらうお家も多いでしょう。その上で結婚式は教会で、などという事も珍しくありません。

神仏やご先祖様を大切に思う気持ちが、家庭運に反映される事が多いようです。神仏やご先祖様を大切にする人は、他人に優しく家族も大切に出来る人という事なのでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】いろいろな物の夢解釈や意味!まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!