動物

【夢占い】犬の夢に関する34の意味とは

【夢占い】犬が出てくる7つの意味とは

夢占いの犬は周囲の人との人間関係を表しています。

多くの種類や同じ種類であっても毛色や大きさなども様々である事から、夢占いとしても吉凶多くの解釈に別れるのが特徴と言えます。

人間にとってとても身近な存在である彼らは夢占いでどんな役割を持っているのでしょうか?



【夢占い】可愛らしい犬の夢

愛嬌たっぷりの可愛らしい犬が印象的だった場合、対人運が好調である事を夢占いは示しています。良い友人との出会いに恵まれたり、交友関係が大きく広がる事を暗示しています。

困った事態に陥る事になったとしても、すぐに支援や協力の手が差し伸べられるでしょう。

【夢占い】犬を飼う夢

現実では飼っていないのに夢で犬を飼っていた場合、孤独や寂しさを紛らわせるという意味から人間関係の悪化を暗示させる夢占いとなります。気にしていないつもりでも、周囲から孤立している事を内心では気にしているのかもしれません。周りも貴方にどう接していいか迷っているだけかもしれませんから、まずは元気良く挨拶する事などから始めてみてはどうでしょうか。

現実で飼っている犬が夢にも飼い犬として登場した場合、架空の飼い犬とは違って吉兆の夢占いとなりますのでご安心を。
ペットの夢占いはこちら

【夢占い】犬を拾う夢

道端などに捨てられていた犬や野良犬、飼育放棄などをされて行き場の無くなった犬を拾っていた場合、想定外の幸運に恵まれる事を意味する夢占いとなります。
拾う夢占いはこちら

【夢占い】犬を殺す夢

何らかの理由で貴方が犬を殺していた場合、今の貴方が精神的に不安定になっている事を夢占いは示しています。大きなストレスや不安を抱えており、自分よりも弱い存在である犬を殺す事で、そうした負の感情を発散しようとしている事を暗示しています。不安やストレスの原因としっかり向き合い、少しずつでも解消に向けて行動するようにして下さいね。
殺す夢占いはこちら

【夢占い】犬を助ける夢

困った事態に陥っている犬を助けていた場合、貴方自身が窮地に陥った際に支援や協力の手が差し伸べられ、事態を乗り切る事が出来る事を意味する夢占いとなります。貴方がこれまで築いてきた交友関係が、巡り巡って貴方を救ってくれるでしょう。
助ける夢占いはこちら

【夢占い】犬を抱っこする夢

犬を抱っこしていた場合、夢占いでは対人運が好調である事を意味しています。周囲の人と良い関係を築く事が出来るでしょう。
抱っこの夢占いはこちら



【夢占い】犬と散歩する夢

犬と散歩していたなら、そのペースに注目してください。お互いにペースを合わせて上手に寄り添って散歩出来ていたら、貴方が周囲の人と上手に関係を築けている事を表しています。

しかし連れている犬の勢いに引き摺られたり、言う事をきいてくれなくて進まなかったりする場合は、周囲の人との関係が少しギクシャクしている事を夢占いは教えてくれています。積極的に話しかけたり、周囲と打ち解ける努力をしてみるのもいいかもしれませんね。
散歩の夢占いはこちら

【夢占い】犬と遊ぶ、じゃれ合う夢

飼い犬やご近所の犬など、見知った犬と一緒に遊んでいたなら、周囲との人間関係が円満である事を意味する夢占いとなります。良い友人に恵まれるでしょう。

しかし知らない犬とじゃれあっていたなら、夢占いでは貴方が精神的に成長していない事を意味しています。
遊ぶ夢占いはこちら

【夢占い】犬のうんち、おしっこの夢

夢とはいえ、犬のうんち=糞などを見るのはあまり良い気分ではないかもしれません。しかし夢占いでうんちを目にするのは、金運や恋愛運の上昇を暗示しています。

犬のうんちを踏んでしまったとしてもそれは金運上昇のサインですので、ガッカリしないでくださいね。

また犬がおしっこしている所を目にするような場合は、対人運が上昇している事を意味する夢占いとなります。

しかし犬がうんちやおしっこをしている所を目にして嫌な気分になっていたり、うんちを踏んだりおしっこを掛けられて嫌だと感じていたなら、面倒事やトラブルに巻き込まれる可能性が高い事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。
うんこ(便)の夢占いはこちら



【夢占い】犬がしゃべる夢

アニメや漫画のキャラクターのように犬が人間の言葉をしゃべっていた場合、夢占いでは対人運が低下している事を意味しますので注意が必要です。周囲の人と何らかの理由でトラブルになる可能性が高くなっている事を暗示しています。

また犬がしゃべった事に対して貴方が嫌な印象を抱いていたなら、第三者に騙される、詐欺被害に見舞われるかもしれませんので十分に気を付けて下さい。

話す夢占いはこちら

【夢占い】犬が死ぬ夢

自宅で犬を飼っていればその死に立ち会う事もあるかもしれません。犬が死ぬ事は、夢占いでは貴方が良心の呵責に苛まれるような後ろめたさを抱えている事を意味します。

また親や兄弟、友人といった身近な人に自分の身勝手で迷惑をかけている事を暗示する夢占いでもあります。

犬が死んだことで貴方が泣いていた場合、人間関係の修復や新しい繋がりなどポジティブな変化の暗示となります、そうした変化を前向きな気持ちで受け容れる事でより運気が開けるでしょう。
泣く夢占いはこちら

また黒い犬が死ぬのはトラブルの解決を表しますが、白い犬が死ぬ事は身近な人に迷惑を掛ける事に罪悪感を感じている事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】病気、怪我をした犬の夢

病気になった犬や、犬同士の喧嘩や事故などで怪我をした犬が印象的だった場合、運気が低下している事を意味する夢占いとなります。貴方の身近な人が災難に見舞われたり、窮地に陥る事になるかもしれません。

しかし怪我をした犬を貴方が助けていたなら、大切な人のピンチに貴方が手を貸してあげる事が出来るという夢占いになります。
怪我の夢占いはこちら

病気になった犬に噛まれていた場合、貴方が良かれと思ってした事が相手に迷惑そうにされたり、感謝されない事を暗示する夢占いとなります。自己満足から親切の押し売りとならないよう、お節介は控えめに。
病気の夢占いはこちら

【夢占い】犬が地面を掘っている夢

日本の昔話でも犬が穴を掘り、そこからお宝が出て来るという話がありますよね。元々犬には様々な理由で穴を掘る習性があるのですが、夢占いで犬が地面を掘るのは想定外の幸運に恵まれるという意味になります。思い掛けない成果や成績を得たり、良い支援者に恵まれるかもしれません。
掘る夢占いはこちら

【夢占い】犬が吠える、敵視される夢

警戒して犬に吠えられたり嗅ぎ回られる、犬が牙を剥くような場合、今まで何の問題も無いと思っていた友人や交際相手との間にトラブルや裏切りが起きる暗示です。中傷を受ける可能性もあります。お互いの意思疎通に問題があるのかもしれません。拗れる前に一度落ち着いて話し合う機会を持ってみましょう。

また貴方に対してではなくても何らかの理由で犬が吠えていた場合、対人トラブルに見舞われる可能性が高くなっている事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

【夢占い】犬に餌をやる夢

犬に餌をあげていた場合、対人運が好調である事を意味する夢占いとなります。良い友人や同僚、後輩や部下に恵まれる事を暗示しています。

【夢占い】犬に噛まれて死ぬ夢

犬に噛まれた結果として自分が死んでいた場合、友人など身近な人からの裏切りに遭うものの、そうした事がきっかけで新たな生き方を始められる事を意味する夢占いとなります。

しかし犬に噛まれて死ぬ夢を見て何とも言えない嫌な気分で目覚めていたなら、裏切りによって貴方が受ける精神的ダメージが想像以上に重く辛いものになる事を夢占いは示しています。
死の夢占いはこちら

【夢占い】犬に追いかけられる夢

犬に追いかけられるのは、自分が本来やるべき事柄や背負うべき義務から目を背け、逃げ出したいと感じている事を意味します。

犬に追いかけられて無事逃げきる事が出来ていたなら、事態が好転し物事が解決へと向かう事を夢占いは示しています。

しかし犬に追いかけられて逃げ切れなかったなら、結局問題は何一つ解決しない事を意味しますので注意が必要です。

また一般的に小型と呼ばれる種類の犬に追いかけられるのは、夢占いでは貴方の好みではない異性に付きまとわれるという意味になります。モテ過ぎるのも考え物ですね。
追いかけられる夢占いはこちら

【夢占い】犬に襲われる、噛まれる夢

飼い犬に手を噛まれるという諺がありますが、夢占いで犬に襲われたり噛まれるのは、第三者から何らかのトラブルを被る事を意味する夢占いです。出先で因縁を付けられたりする事があるかもしれません。もし喧嘩になりそうでも、くれぐれも自分から仕掛ける事の無いように自制してください。
襲われる夢占いはこちら

但し白い犬に噛まれる場合は真逆の解釈となり、幸運に恵まれるサインとなります。
噛まれる夢占いはこちら

【夢占い】犬に舐められる、懐かれる夢

犬に舐められたり、懐かれじゃれつかれて特に嫌な気分になっていない場合は、対人関係に満足している事を意味します。今後も今まで通りの関係性を保って行きたいという気持ちの表れと言えるでしょう。

しかし犬に舐められたり懐かれて面倒だなど嫌な気分になっていた場合、今後の付き合いを考え直したいような友人がいる事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】訓練された,人慣れした犬の夢

人に慣れていたり、躾や訓練が行き届いた忠実で賢い犬は、貴方が信頼に値する友人や後輩に恵まれる事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】見知らぬ犬がついて来る夢

全く見覚えの無い犬が貴方の後をトコトコついてくるような場合、夢占いでは健康面でトラブルが起きる可能性がありますので注意が必要です。自覚や違和感があるようならお医者様に診て頂いた方が良いでしょう。

しかし知らない犬が着いて来た挙句に家の中まで入って来たのなら、夢占いでは体調回復の兆しですのでご安心を。

【夢占い】鎖につながれた犬の夢

犬が鎖につながれていたなら、精神的なストレスが溜まっている事を暗示する夢占いとなります。犬がドッグランを元気に走り回るように、気分転換してリフレッシュする事をお勧めします。

【夢占い】たくさんの犬の夢

ドッグランやドッグカフェなどに行くと、一度にたくさんの犬を見る事が出来ますね。そんなたくさんの犬が印象的だった場合、対人運や恋愛運が好調である事を夢占いは示しています。周囲の人と良い関係性を築けていたり、異性から好意を寄せられる可能性が高くなっている事を表しています。

但し眺めているだけではなくたくさんの犬に取り囲まれていた場合は、対人運が低下している事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。何らかの理由で周囲の人から恨みを買っている、あるいは恨みを買う事を恐れている事を暗示しています。

【夢占い】黒犬の夢

西洋にはチャーチグリム、ブラックドッグなどと呼ばれ畏怖される黒い犬の伝承があるのですが、夢占いでも黒い犬はやはり病気や裏切りを暗示する凶兆となります。体調の変化や人間関係に注意してくださいね。
黒の夢占いはこちら

【夢占い】白い犬の夢

アニメや漫画で愛嬌たっぷりなキャラクターとしても良く出番のある白い犬が印象的だった場合、夢占いでは幸運に恵まれる事を意味する吉夢となります。長く音信不通だった友人から連絡があるかもしれません。
白の夢占いはこちら

【夢占い】茶色い犬の夢

茶色い犬が印象的だった場合、対人運が上昇している事を意味する夢占いとなります。困った時にも周囲の人から支援や協力の手が差し伸べられる事を表しています。

【夢占い】野良犬の夢

飼い主の居ない野良犬が印象的だった場合、貴方にトラブルが迫っているという夢占いからの警告になります。十分に気を付けてくださいね。

【夢占い】大型犬の夢

大型と呼ばれる種類の犬が遠くから勢いをつけて貴方に向かって飛びついて来るような場合、想定外の支援者に恵まれる事を暗示しています。幸運を連れて来てくれるなんて素敵ですよね。

大型犬を自分の動きに合わせて散歩させていた場合、自分が恐れを抱くような相手を思うように操りたいという気持ちを表す夢占いとなります。

大型犬に噛まれていたなら、目上の立場にある上司や先生、親などから厳しく叱られたり、自分には納得の行かない理由で怒られる事を意味します。

しかし大型犬を助けていた場合、父親の窮地を貴方の機転で救ったり、貴方が苦手と感じている相手から上手に逃げられる事を夢占いは示しています。

【夢占い】子犬の夢

子犬が印象的であったり可愛いと感じていたなら、今の貴方が孤独を感じて少し人恋しい気分になっている事を意味する夢占いとなります。もう少し周囲の人に対して優しくなれたらいいのにという貴方の思いや、もっと誰かから愛されたいという寂しい気持ちが表れた夢と言えるでしょう。

子犬を飼っていた場合、好意を寄せる相手の気持ちを自分に向かせたい、思うようにしたいという貴方の気持ちを意味する夢占いとなります。

子犬を拾っていた場合、対人運や恋愛運が高まっている事を表します。貴方の中で生涯を通してお付き合いをしていきたいと思える友人や、意中の相手が決まった事を暗示する夢占いとなります。この人こそと思う人との出会いがあったのかもしれませんね。

また子犬が家の中にいたなら、家族が増える事を意味する夢占いとなります。出産や結婚などの慶事に恵まれるかもしれません。

子犬に噛まれていたなら、信頼していた友人の心変わりや好意を寄せている相手の裏切りなどを暗示する夢占いとなります。
子犬の夢占いはこちら

【夢占い】柴犬の夢

茶色い柴犬を飼っていた場合、貴方に強い信頼や忠誠心を寄せる部下や後輩が出来る事を意味する夢占いとなります。

白い色の柴犬との出会いは、頼りがいのある仲間や理想の恋人に出会う暗示です。自分の好みど真ん中な異性と出会うかもしれませんね。

また黒い柴犬が印象的だった場合、貴方を裏切ろうとしている部下や後輩、同僚の存在を暗示する夢占いとなります。対人トラブルに巻き込まれる可能性も高くなっていますので十分に注意が必要です。

また黒い柴犬に噛まれていたなら、親しくしている友人からの裏切りに遭ったり、対人トラブルに巻き込まれる可能性が高い事を意味する夢占いとなります。
色の夢占い一覧はこちら

【夢占い】番犬の夢

一般的な番犬としての訓練を受けた犬が印象的だった場合、夢占いでは家族や財産を意味しています。

【夢占い】猟犬の夢

狩に特化した訓練を受けた猟犬は、貴方の中にある冒険心や積極性を意味する夢占いとなります。

【夢占い】盲導犬の夢

盲導犬は夢占いでは第三者からの支援や忠誠心を表します。

盲導犬と付かず離れずの距離で常に寄り添って歩いていたなら、周囲とコミュニケーションを密にする事で物事を順調に進められる事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】老犬、狂犬、恐ろしい犬の夢

年老いてヨボヨボになった犬や何らかの理由で正気を失くした様子の犬、あるいは見るからに恐ろし気な雰囲気の犬が印象的だった場合、夢占いでは対人運が低下している事を意味しますので注意が必要です。余計なお節介をされてストレスが溜まったり友人や知人からの裏切りに遭う可能性が高くなっていますので、ちょっと胡散臭いかなと思うような相手とのお付き合いには十分気を付けて下さいね。
怖い夢占いはこちら


犬は人に寄り添って生きていた動物である為か、やはり夢占いでも人に関わる解釈が多いのが特徴です。

犬の大きさや毛色によって、同じ状況でも解釈が変わって来る場合がありますので、よく思い出して参考にして下さいね。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】動物の夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

POSTED COMMENT

  1. アバター 河辺 良 より:

    お久しぶりです。

    以前ここで質問させていただいたものです。
    今朝非常に気になる夢を見ました。内容は
    白いテリアのような見たこともない大型犬が甘えて僕に抱きついてきました。
    とても可愛らしい印象を受けました。
    そして前後関係は覚えていませんがもう一つ夢を見ました。
    どこかで会った記憶がある人と冬の森で昆虫を探していました。(僕の趣味は昆虫採集です)
    ある一角をじっと見ていると地面が盛り上がり大きなモグラが顔をのぞかせました。
    僕は目当ての昆虫ではなかったので「なーんだ。。。モグラか」とそっぽを向きました。
    ここで記憶が途切れています。

    白い犬が甘えてくる夢は吉夢、モグラの夢は警告夢、凶夢と聞きますが
    この様な夢を同時に見た場合どの様に解釈すればいいでしょうか?

    ちなみに僕は現在、去年の末から自分にとって全く未知の分野の事に取り組んでいます。
    うまく行く事も有りましたが、昨日は自分の経験不足だけが原因でないにしろ
    満足のいく成果はありませんでした。もちろん今後も継続させていくつもりですが
    この夢は昨日の出来事と関係があるのかな。。。?とも考えています。
    ご教示のほどよろしくお願いします。

    • アバター Written by より:

      白い犬は交友関係での幸運に恵まれる事を意味します。大型犬が抱きついて来る事が想定外の支援を得られる事を意味しますので、併せて考えると良い協力者に恵まれる事を暗示していると言えるでしょう。
      またもぐらが地面から地上へと顔を出す事は、貴方が直面している問題やトラブルの本質、原因に迫る事を表しています。
      但し貴方は興味無さそうにそっぽを向いていますから、原因に気付きながらあえてスルーしようとしているのかもしれません。

      総合すると…ご自分でも書かれている通り、何らかの問題やトラブルに直面して思うように物事が進まない事もあるかもしれませんが、運気自体は上昇傾向です。
      良い支援者にも恵まれ、上手く行かない事の原因がハッキリする事で、今後は対処もし易くなって行くでしょう。
      原因が判った時点でスルーせず、しっかり解決へと取り組む事が肝心です。見付けた自分が行動しなければ、またもぐらが地中に潜るように、原因の所在が判らなくなってしまうかもしれませんよ。

      複数の意味合いを持つ夢を見た場合は、それぞれが持つ意味合いを考えながら、想像力を働かせて関連付けながら読み解く事がコツです。
      もぐらは一般的にトラブルの暗示とされますが、そのトラブルが『地上に顔を出す』のですから、今回の夢の場合だと『原因が判る』という吉夢になります。
      しかしそのもぐらから自分が目を逸らしているという事は、問題解決に前向きではない事の表れとも言えます。状態を良くしようと願うのなら、自分がまず行動するべきであるという暗示でもあります。

      また以前にもお話したかもしれませんが、夢は結果であって原因ではありません。
      仕事で上手く行かない事があった(=原因)から、おかしな夢を見た(=結果)のかな?という貴方の考え方は間違っていません。ですが、少々気にし過ぎにも感じられます。
      変な夢を見たな、疲れてるのかな、くらいに止めて、上手に日々の生活をこなしていって下さいね。

      • アバター 河辺 良 より:

        返信遅くなってしまいすみません。

        的確なアドバイスをありがとうございます。
        僕自身しばしば夢に助けられる事もあるので
        (二度ほどそれで危機を回避しました)どうしても夢が気になってしまいますが
        たしかに気にしすぎですね。

        うまくいかない原因も判明しましたがまだまだ気づくべき所が
        あるような感じです。積極的に考えて行こうと思います。
        ありがとうございました。
        今後ともよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!