”夢占い”犬が出てくる7つの意味とは

”夢占い”犬が出てくる7つの意味とは

夢占いの犬は周囲の人との人間関係を表しています。女性でも軽々抱き上げられるような小さなものから、大人と変わらない程の体格のものまで、ペットとして飼われているだけでも犬は多くの種類が存在します。愛玩用として身近な彼らは夢占いでどんな役割を持っているのでしょうか?


スポンサーリンク


犬が貴方に教えてくれる七つの夢占い

を飼った経験がある人はそれなりに多いと思います。動物が苦手な人でも、テレビなどで見る子犬などには心を癒されるのではないでしょうか。古代から人間の友として寄り添い続けた犬が私たちに何を伝えようとしているのか、夢占いで探ってみましょう。

①種類や色

どのような用途で訓練された犬かによって、夢占いの解釈が変わって来ます。一般的な番犬としての訓練を受けた犬は、夢占いでは家族や財産を意味しています。狩に特化した訓練を受けた猟犬は、冒険心や積極性を意味する夢占いとなります。また盲導犬は夢占いでは第三者からの支援や忠誠心を表します。盲導犬と付かず離れずの距離で常に寄り添って歩いていたなら、周囲とコミュニケーションを密にする事で全ての事柄を順調に進められるでしょう。野良犬は貴方にトラブルが迫っているという夢占いからの警告です。十分に気を付けてください。白い犬は吉兆です。長く音信不通だった友人から連絡があるかもしれません。黒い犬は夢占いでは病気や裏切りを暗示する凶兆です。体調の変化や人間関係に注意してくださいね。

②飼う

現実では飼っていないのに夢で犬を飼っていた場合、孤独や寂しさを紛らわせるという意味から人間関係の悪化を暗示させる夢占いとなります。気にしていないつもりでも、周囲から孤立している事を内心では気にしているのかもしれません。周りも貴方にどう接していいか迷っているだけかもしれませんから、まずは元気良く挨拶する事などから始めてみてはどうでしょうか。

現実で飼っている犬が夢にも出てきた場合、架空の飼い犬とは違って吉兆の夢占いとなります。特に大型と呼ばれる種類の犬が遠くから勢いをつけて貴方に向かって飛びついて来るようなら、想定外の支援者に恵まれる事を暗示しています。幸運を連れて来てくれるなんて素敵ですよね。犬が鎖につながれていたなら、精神的なストレスが溜まっているのかもしれません。犬がドッグランを元気に走り回るように、気分転換してリフレッシュする事をお勧めします。人に慣れていたり、躾や訓練が行き届いた賢い犬は、貴方が信頼に値する友人や後輩に恵まれる事を意味する夢占いとなります。また犬を飼っていればその死に立ち会う事もあるかもしれません。死は夢占いでは再生を意味します。人間関係の修復や新しい繋がりなど、ポジティブな暗示なので悲観しないでくださいね。


スポンサーリンク


③遊ぶ、散歩する

飼い犬やご近所の犬など、見知った犬と一緒に遊んでいたなら、周囲との人間関係が円満である事を意味する夢占いとなります。良い友人に恵まれるでしょう。しかし知らない犬とじゃれあっていたなら、夢占いでは貴方が精神的に成長していない事を意味しています。犬と散歩していたなら、そのペースに注目してください。お互いにペースを合わせて上手に寄り添って散歩出来ていたら、貴方が周囲の人と上手に関係を築けている事を表しています。犬の勢いに引き摺られたり、言う事をきいてくれなくて進まなかったりする場合は、周囲の人との関係が少しギクシャクしている事を夢占いは教えてくれています。積極的に話しかけたり、周囲と打ち解ける努力をしてみるのもいいかもしれませんね。

④攻撃、敵視される

飼い犬に手を噛まれるという諺がありますが、夢占いで犬に襲われたり噛まれるのは、知らない相手から何らかのトラブルを被る事を意味する夢占いです。出先で因縁を付けられたりする事があるかもしれません。もし喧嘩になりそうでも、くれぐれも自分から仕掛ける事の無いように自制してください。警戒して吠えられたり、嗅ぎ回られたり、犬が牙を剥くような場合、今まで何の問題も無いと思っていた友人や交際相手との間にトラブルや裏切りが起きる暗示です。中傷を受ける可能性もあります。お互いの意思疎通に問題があるのかもしれません。拗れる前に一度落ち着いて話し合う機会を持ってみましょう。

⑤追いかけられる

追いかけられて逃げていたなら、貴方の日頃の努力が報われる事を意味する夢占いとなります。目標を達成出来たり希望が叶うでしょう。一般的に小型と呼ばれる種類の犬に追いかけられるのは、夢占いでは貴方の好みではない異性に付きまとわれるという意味になります。追いかけられるという程切羽詰ってはいませんが、知らない犬が貴方の後をついてくるようなら健康面でトラブルが起きる可能性があります。自覚や違和感があるようならお医者様に診て頂いた方が良いでしょう。しかし知らない犬が家の中まで入って来たのなら、夢占いでは体調回復の兆しですのでご安心を。

⑥犬の糞

夢とはいえ、糞などを見るのはあまり良い気分ではないかもしれません。しかし夢占いで糞を見るのは、金運や恋愛運を暗示しています。糞を踏んでしまったとしてもそれは金運上昇のサインですので、ガッカリしないでくださいね。しかし犬が糞をしている所を見て嫌な気分になっているようなら、面倒事に巻き込まれる可能性があるという夢占いになりますので要注意です。

⑦犬が地面を掘っている

昔話でも犬が穴を掘り、そこからお宝が…という話がありますよね。元々犬には様々な理由で穴を掘る習性があるのですが、夢占いで犬が地面を掘るのは想定外の幸運に恵まれるという意味になります。思い掛けない成果や成績を得たり、良い支援者に恵まれるかもしれません。


犬は人に寄り添って生きていた動物である為か、やはり夢占いでも人に関わる解釈が多いのが特徴です。普段から飼っていたり、知っている犬は概ね吉兆なのに、飼った覚えの無い夢だけの飼い犬や知らない犬は凶となるのが面白いですね。


【夢占い いろいろな動物】についてまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 【夢占い】色んな動物の夢の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク