夢占い

【夢占い】片付ける夢の意味41選|冷蔵庫や部屋の場所・どこを?誰と?

夢占い 片付ける

片付ける夢は運気の好転やトラブルへの向き合い方を表している!?

片付ける夢というのは、トラブルに直面したときにどのように取り組むかや、今後はそうした事柄が解消へ向かうといった傾向の夢が多いのが特徴です。片付けるのは自分の部屋か知らない家か、片付けてきれいになっていたかどうかで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







片付ける夢:基本の意味&心理状態

夢占いで片付けることは、現実で問題やトラブルに直面して混乱していることを表します。家や部屋が散らかっている=現在進行形でトラブルなどに見舞われているので、そこをどうにかしたいという前向きさの表れと考えると良いでしょう。

片付けることできれいになる、スッキリした気分になる場合は吉。片付けに手間取るような場合は、問題の解決などに時間がかかると考えられます。

どこを片付ける夢?場所、状況別

夢ではどんな状況で、どこを片付けていたでしょうか。夢占いの解釈としては吉凶半々といったところ。こちらでは片付ける状況や場所別に見て行きましょう。

部屋を片付ける夢

自分の部屋をきれいに片付ける夢は、片付けてすっきりと清々しい気分になっているほど運気の大きな好転を意味します。

あなたを悩ませていた問題やトラブルが解決へと向かうサイン。今がつらく厳しい状況だとしても、今後はものごとが順調に進むようになるでしょう。

▶︎【夢占い】部屋の夢はこちら

部屋を片付けられる夢

自分以外の誰かに部屋や家を片付けられる夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたがトラブルや悩みを抱えていて、誰かに助けて欲しいと考えていることを表しています。

自分ひとりで抱えてしまうのではなく、どうにもならなくなってしまう前に信頼のできる人に相談してフォローをお願いしてくださいね。

また部屋の中でも台所を自分以外の人に片付けられていた場合、問題やトラブルの解決には第三者の手助けや協力が必要になることを夢占いは示しています。

汚い部屋を片付ける夢

汚い部屋をいらないものを処分するなどして片付ける夢は、今のあなたが精神的に安定していることを表します。

また、精神状態を穏やかに安定させることで、心身も健康な状態に回復させていると言えるでしょう。

▶︎【夢占い】汚い夢はこちら

片付けを手伝う夢

誰かの片付けを手伝う夢が印象的だったなら、その人の抱える悩みやトラブルの解決に、あなたが協力して取り組んで行くことを意味する夢占いとなります。

片付けて捨てる夢

もういらない、不要だと思ったものを片付けて捨てることでスッキリする夢は、あなたの中に思い出したくない過去のミスやトラブル、あるいは黒歴史的なものがあることを暗示。

そうしたものをまとめてなかったことにしたい、スッキリしたいという思いが反映されたと言えるでしょう。過去は過去として気持ちに整理をつけて、現在と未来を見て前へと進みなさいと夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】捨てる夢はこちら

知らない家を片付ける夢

知らない家を片付ける夢が印象的だった場合、夢占いでは自分の抱えるコンプレックスやイヤな部分をどうにかしたい、克服したいと考えていることを表しています。

前向き思考でコンプレックスの克服に取り組むことで運気が開けるでしょう。

▶︎【夢占い】知らない場所の夢はこちら

冷蔵庫を片付ける夢

冷蔵庫の中を片付ける夢は、あなたが自分の思い出や記憶を整理していることを暗示。

これまでのことをスッキリさせると同時に、新たな絆を育もうとしていることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】冷蔵庫の夢はこちら

玄関を片付ける夢

玄関を片付ける夢が印象的だったなら、対人運が高まっているサイン!良い友人との出会いに恵まれる可能性が。自分自身を磨くことで運気が開けることを夢占いは示しています。

また、急な来客があるなどであわてて玄関を片付けていた場合、日頃の準備不足が原因で、仕事や勉強に支障が出ることを表しますので注意してくださいね。

▶︎【夢占い】玄関の夢はこちら

台所を片付ける夢

台所を片付ける夢が印象的だった場合、直面しているトラブルや問題から目をそらさず、しっかり向き合おうとしていることを意味する夢占いとなります。また、余計な支出を減らすために節約に取り組んでいるのかもしれません。

台所に片付けるべき場所が多いほど、あなたが取り組まなくてはならない事柄が多いということに。

片付けて台所がスッキリきれいになっていたなら、今後は事態が好転し、ものごとが順調に進むようになるでしょう。トラブルや悩みも解決へと向かうことを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】台所の夢はこちら

ベランダを片付ける夢

乱雑に置いてあるだけだったプランターを整理するなど、ベランダを片付ける夢は、今のあなたが大変忙しく、やるべきことや片付けなくてはならないことが山積みで、いっぱいいっぱいになっていることを夢占いは示しています。

思うようにものごとを進められないことで、ストレスもかなりたまっている様子。やるべきことの中でも優先順位をつけて、ひとつひとつ確実に片付けて行くようにしましょう。

自分ひとりでは対処が難しい、手が回らないと感じたなら、信頼のできる人に相談してフォローをお願いしてくださいね。

▶︎【夢占い】ベランダの夢はこちら

倉庫の片付けをする夢

倉庫の片付けをする夢が印象的だったなら、夢占いでは対人運が好転することを表しています。対人面でのストレスなど悩まされていたことが、解消へと向かいそう。

倉庫を片付けることできれいになっていたなら、仕事や勉強なども順調に進むようになることを夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】倉庫の夢はこちら

職場を片付ける夢

自分の職場をきれいに片付ける夢は、運気の好転を意味します。

片付けてすっきりした気分になっていればいるほど、今が厳しい状況であっても、きれいに解決へと向かう吉兆と考えると良いでしょう。

▶︎【夢占い】職場の夢はこちら

実家を片付ける夢

実家の不要なものを片付ける夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが少々お疲れ気味であるサイン。ストレスから解放されたい、リフレッシュしたいという思いが反映されたと考えられます。

実家を片付けてきれいになっていたなら、ストレスや悩みの原因が解消されるでしょう。

▶︎【夢占い】実家の夢はこちら

片付けが終わらない夢

片付けても片付けてもなぜか片付けが終わらない夢が印象的だったなら、気ばかりあせって、考えなどがまとまっていないことを意味する夢占いとなります。

精神的に混乱した状態ですので、なにをやってもうまく行かない時期。新しくなにかを始めるのは今は控えた方が良いでしょう。しばらくは現状維持を心がけて、できることから確実に解決していくようにしてくださいね。

水浸しになった家を片付ける夢

水浸しになった家を片付ける夢は、乱れてしまった生活基盤や生活リズムを立て直そうとしていることを暗示。

本格的な立て直しには苦労をすることになりそうですが、最終的にはしっかり問題を解決できることを表す夢占いとなります。

▶︎【夢占い】水浸しの夢はこちら

1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)