【夢占い】目の夢に関する27の意味とは

目は口ほどに物を言うと昔から言われているとおり、その人の感情や思いがよく表れる部分です。そんな目が夢占いで表すのは、あなたの知性や精神状態です。

見えない、開かない、腫れる、ケガをするなど、目がどのような状態であったのかによって解釈が変わるのが特徴です。

夢占い 目

ホコリでも入ったのか目を洗う夢は、夢占いでは運気の好転を表します。また、誰かと目があったり目線を感じる場合、相手があなたに好意や関心を持っていることを暗示しています。

目に異物が入ったり異常があったりする場合は、運気や集中力の低下、精神的なショックなどを表しますので注意が必要です。







【目の夢占い】~基本の意味とは~

口でウソをついても目が泳いでバレてしまったという話はよく聞きますね。目は向き合う相手にも公平に開かれた心の窓のようなものなのかもしれません。

私たちが得る多くの情報は視覚を通すものが大半であるからか、夢占いでもなんらかの理由で視力を損なったり、目自体に異常があったりする場合は凶兆となる場合が多いようです。

目をえぐられるような夢は、今関わっていることが思うとおりにならないという凶兆になるのですが、今のあなたがつらく厳しい状況に置かれている場合は逆夢と解釈され、運気が好転する吉兆となります。

充血していないきれいな白目は、直感力の高まりを意味します。迷うようなことがあれば、直感に従うことでより良い結果を手にできることを暗示しています。

目が合う夢

片思い相手の好きな人と目が合う夢が印象的だったなら、夢占いでは恋愛運が高まっていることを意味します。

人は興味のない相手をわざわざ視界に入れません。ですから、目が合うということはそれなりに相手に対する関心や興味が高まっているサインと考えられます。これから好きな人と仲良くなるきっかけに恵まれるかもしれません。

ただし、好きな人と目が合ってもすぐに逸らされていたなら、恋愛運自体は高まっているものの、簡単には仲が進展しないことを表す夢占いとなります。

しかし、それはあくまでも進展が難航するだけで、ダメというわけではありません。諦めずに時間をかけて、ゆっくり仲を深めていってくださいね。

夢占い 目が合う
【夢占い】目が合う夢に関する12の意味とは 【目が合う夢占い】~基本の意味とは~ 夢占いで誰かと目が合うことは、互いに相手のことを意識している...

目が見えない夢

なんらかの事情で目が見えなくなっていた場合、今のあなたがかつてないほどの苦しい状況に立たされていることを表す夢占いとなります。その事実がつらすぎて、現実を見たくないという思いが夢占いに表れたと言えるでしょう。運気自体が全体的に低下している時期ですので注意が必要です。

また、なんらかの理由で見えなくなっていた目が回復して再び見えるようになっていたなら、夢占いではあなたを苦しめていた問題やトラブルがすっかり解決することを意味しています。心身ともにストレスから解放され、安らかな状態になって行くでしょう。

さらに、新しい視点を獲得するという意味で、さまざまなものの見方ができるようになることを表す夢占いでもあります。あなたの積み上げてきた経験や失敗、成功のすべてが今後のあなた自身をかたち作り、その人生に大きな影響を与えていくことを夢占いは示しています。

目が腫れる夢

目が腫れる夢が印象的だった場合、夢占いでは運気の低下を表しています。自分にとって重荷になるようなショッキングな事柄を目にしたり、偶然他人の秘密を知ったりしてしまい、逆恨みされてしまうような事態に見舞われるかもしれません。

好奇心は猫をも殺すという言葉もあります。他人の事情に好奇心で首を突っ込むのは控えた方が良いでしょう。

また、判断力や思考力が低下している暗示でもありますので、重要な決断や選択をする場合は、信頼のできる人の意見を聞くなどして、冷静に判断するようにしてくださいね。

目が開かない夢

なんらかの理由で目が開かない場合、今のあなたがとても厳しい状況に置かれており、不安な気持ちが高まっていることを意味する夢占いとなります。つらい現実を見たくない、目を逸らしていたいという思いが反映されたと考えられます。

また、今のあなたがこれから目指すべき目的を見失っていたり、自分自身のことがよくわからなくなってしまったりしていることを意味する夢占いでもあります。

運気自体も低下気味ですので、今は焦らず、できることをできる範囲で片付けていきながら、これから自分はどうしたいのか、そのためにはどうすれば良いのか、ゆっくり考えてみてくださいね。

目薬の夢

目薬が印象的だった場合、今のあなたが精神的に疲れている、あるいは今後疲れることを予想して、できるだけひどい状態にならないようにしたいと考えていることを夢占いは示しています。

また、目薬をさしていたなら、あなたが大事なことを見逃している、あるいは間違って認識していることを意味する夢占いとなります。思い込みの可能性などもありますので、初心に帰って再確認してみてくださいね。

そして、実際に目にトラブルが起きる可能性もあります。ゴロゴロとした違和感や痛みなどがある場合は、こすらずに早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

目にコンタクトをつける夢

はずしていたコンタクトを目につけていた場合、夢占いでは今のあなたのものの見方や考え方が正しいのか、あらためて考え直してみなさいという意味合いになります。それでなにかしら変えた方が良いと思うことがあるのなら、できる範囲で柔軟に変えていってくださいね。

また、普段は視力が良い、あるいはいつもは眼鏡派の人があえてコンタクトをつける夢が印象的だったなら、今のあなたの集中力や理解力が低下していることを暗示する夢占いとなります。大きな視点でものごとを見たり、正しく情報を取捨選択したりすることが難しい状況ですので注意が必要です。

大事な決断や選択をするときには、信頼のできる人に相談して客観的なアドバイスなどを聞いた方が良いでしょう。

夢占い コンタクトレンズ
【夢占い】コンタクトレンズの夢に関する14の意味とは 夢占いでコンタクトレンズはものの見方や考え方、正しい判断力やものの本質を見抜く必要性を表しています。視力の悪い人は眼鏡やコンタク...

目を怪我をする夢

目をケガしていた場合、なんらかの理由で大きな精神的ショックを受ける事態が間近に迫っていることを暗示する夢占いとなります。

見るべきことをあえて見ようとしていない状態ですが、目のケガが軽傷であれば、仮にショックな出来事に向き合ったとしてもあなたが受ける精神的ダメージはまだ軽くてすむでしょう。

しかし、目のケガが重傷だった場合は要注意です。それこそ再起不能な状態に陥るくらいの精神的ショックを受けることになるかもしれません。

もし、ダメージが大きくても、前向きな思考で積極的に行動していれば、徐々に運気は回復へと向かいます。あなた自身の行動によって、運気が変わっていくことを夢占いは教えてくれています。

夢占い 怪我
【夢占い】怪我の夢に関する17の意味とは 夢占いで怪我は、貴方の傷ついた心や失敗、突発的に起こるトラブルなどを意味します。 気を付けて生活をしているつもりでも、ふと...

目の病気の夢

目の病気にかかっていた場合、あなたの判断力が低下していることを意味する夢占いとなります。

なにかを決断したり始めたりするには向かない時期です。目に関する病気の夢を見た直後に舞い込む恋愛関係の話は、様子見程度にしておいた方が良いでしょう。

夢占い 病気
【夢占い】病気の夢に関する20の意味とは】 病気で手術をして成功していた場合、夢占いでは問題が解決へと向かうことを意味します。また夢占いで死は再生を暗示するため、病気で死ぬ...

目を検査する夢

なんらかの理由で目の検査や検診を受けていたなら、夢占いでは今のあなたが自分の判断力や知性に不安な点があると感じていることを意味しています。

1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)