夢占い

【夢占い】お墓の夢は吉兆や運気の変化を暗示する?!29の意味とは

夢占い,お墓

お墓の夢は良くも悪くも運気が変化するサイン!?状況によって違いはあるの?

お墓参りの夢や掃除、お墓を掘り起こすなど、お墓のこんな夢を見て大丈夫かなととても気になりますよね。お墓はきれいだったか荒れていたか、自分の墓かどうかなどで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

▶︎亡くなった人が出てくる夢は重要なメッセージ!!ページはこちら

Array

お墓の夢:基本の意味&心理状態

夢占いでお墓は、死に対する意識や将来について考える必要性、家に関わる伝統などを表しています。今のあなたは自分の過去やイヤな経験を克服したいという思いを抱えていたり、厳しい状況に置かれたりしているのかもしれません。

死は夢占いで再生を表しますので、お墓の夢も実は再生や好転といった吉兆の意味合いが多いのが特徴です。

お墓の夢:状況別

夢で見たお墓の状態や、自分の行動はどのようなものだったでしょうか。意外に運気の上昇や好転といった吉兆も多いのが特徴です。こちらではお墓の状況や自分の行動別に見ていきましょう。

お墓を掃除する【運気上昇】

お墓を掃除する夢は、運気が上昇していることを意味します。トラブルや悩みに直面していたとしても、解決へと向かうサイン。

ご先祖さまやお世話になった人を大切に思う気持ちが、めぐりめぐってあなたを助けてくれると言えるでしょう。

▶︎【夢占い】掃除の夢はこちら

お墓で迷う【優柔不断】

お墓で迷う=墓地で迷子になる夢は、あなた自身に迷いがあることを表す夢占いとなります。なにかにつけてものごとを決断するのに時間がかかる優柔不断な一面があるのかも。

悩み、迷えるだけの時間のゆとりがあるのなら、悔いを残さないためによく考えるのも良いでしょう。自分はどうしたいのか、そのためにはどうすべきなのか、じっくり考えてみてくださいね。

▶︎【夢占い】迷子の夢はこちら

お墓を通る【運気低下/好転】

お墓のそばなどを抜け道として通る夢が印象的だった場合、あなたの置かれた状況によって解釈が変わります。今が順調で特に問題がない場合、夢占いでは運気が低下しているサイン。詐欺被害などにあう可能性が高まっていますので注意が必要です。

今が厳しい状況である場合、お墓のそばを通る夢は運気が好転する暗示。今後はものごとが順調に進むようになり、トラブルなども解決へと向かうでしょう。

▶︎【夢占い】道の夢はこちら

お墓を掘り起こす【トラウマ/運気低下】

なんらかの理由で自分のお墓を掘り起こす夢が印象的だったなら、夢占いではあなたがイヤな過去や経験をなかったことにしたいと考えていることを意味します。つまり今でも過去のトラウマを引きずってしまっている暗示。

気持ちにちゃんと整理をつけるためにも、イヤなことでも一度はしっかりと向き合う必要があるでしょう。

またかなり罰当たりですが、他人のお墓を掘り起こしていた場合、運気が低下しているサイン。トラブルなどに見舞われる恐れが高まっていますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】掘る夢はこちら

お墓を掘る【後ろ向き思考/体調不良】

自分が墓穴を掘る夢は、今のあなたが過去のミスやトラブルをいまだに引きずっていることを意味する夢占いとなります。反省すべき点を反省し、改善したなら気持ちに整理をつけ、今後のために役立ててくださいね。

また自分以外の他の誰かが墓穴を掘る夢は、健康運が低下している暗示。具合の悪さなどを感じたなら無理をせず、早めにお医者様に診ていただいた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】穴の夢はこちら

お墓で遊ぶ【精神的疲労】

なぜかお墓で遊ぶ夢が印象的だったなら、今のあなたが勉強や仕事が忙しいあまりに、なんのために仕事や勉強をしているのか分からなくなっている可能性が。ストレスを抱えて、精神的な余裕を失っていると考えられます。

お墓で遊ぶという夢は、あなた自身を見つめ直しなさいというメッセージ。この先自分はどうしたいのか、そのためにはどうすれば良いのか、この機会にゆっくり考えてみると良いでしょう。

▶︎【夢占い】遊ぶ夢はこちら

お墓に骨壷を納める【再出発】

お墓に骨壺を納めていた場合、夢占いではゼロからの再出発を示しています。自分が望むより良い環境を手にできるサイン。前向き思考を心がけ、幸運を逃さずしっかり手にしてくださいね!

▶︎【夢占い】遺骨の夢はこちら

お墓に向かう、お墓参りをする【運気好転】

自宅などからお墓に向かう=お墓参りをする夢は、運気の好転を暗示。過去の経験やこれまでの行動から、現在直面しているトラブルや悩みなどを乗り越えるきっかけを見いだせることを表しています。

似たような状況に陥ったとき、かつての自分や関係者がどのように対処をしたのかよく思い出して参考にすると良いでしょう。それが失敗経験だとしても、今度はそうならないように行動すれば良いと夢占いは教えてくれています。

お墓を探す【コンプレックス克服/対人運低下】

こぢんまりとした墓地ならそれほどでもありませんが、大規模な霊園などだと、自分の参るべきお墓をまず探すことから始めなくてはならない場合も。

そんな風にお墓を探す夢が印象的だったなら、自分のイヤな部分やコンプレックスなどを克服し、これまでとは違う自分自身になりたいという思いを表しています。

探していたお墓が見付かっていれば、なりたい自分になれる暗示。しかし探してもお墓が見付からなかった場合、思うようには変われないでしょう。

また特定の誰かのお墓を探す夢は、対人運の低下を意味する夢占いでもあります。あなたが大切に思っている相手との関係性が、なんらかの理由で悪化する恐れが。

トラブルのきっかけとなりそうなことには、早めにきちんと対処するようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】探す夢はこちら

お墓を買う【焦り/身内の不幸】

自分や家族のためにとお墓を買う夢が印象的だった場合、夢占いではなんらかの理由で今のあなたが焦りを感じていることを意味します。今のままではいけない、早く望む結果が欲しいという思いの表れ。

しかし、焦ったところでうまくいくというものでもありません。落ち着いて今の自分にできることを、ひとつずつ確実にこなしていくようにしてください。

また、家族などの近しい人の不幸を表す場合もありますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】買い物の夢はこちら

お墓を作る【運気好調】

自分や家族のためのお墓を作る夢は、家庭運の高まりや子孫繁栄を表す夢占いとなります。家族の絆がこれまで以上に深まる以外にも、仕事運も好調ですので順調に企画なども進めていけるでしょう。

また、今は決まったパートナーがいない人がこの夢を見る場合、良いご縁に恵まれることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】作る夢はこちら

お墓が壊れる【運気低下】

台風や地震など、なんらかの理由でお墓が壊れる夢が印象的だった場合、夢占いでは運気が低下していることを表します。大きなトラブルや悩みに見舞われる可能性が。

また、あなただけではなく、家族など近しい人がトラブルに巻き込まれる恐れもありますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】壊れる夢はこちら

お墓を倒す【家族への思い】

自分がお墓を倒す夢が印象的だったなら、あなたが家族のしがらみから逃れたいと感じている、あるいは家族を失うことを恐れていることを意味する夢占いとなります。

日頃の家族に対するあなたの心情によって、解釈が変わると考えてくださいね。

お墓を歩く【対人関係悪化】

お墓のある場所=墓地を歩く夢は、あなたが助けを求めていることを夢占いは示しています。

自分ひとりではなく誰かと墓地を歩いていたなら、その相手との関係性が今後悪化することを表す夢占いとなりますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】歩く夢はこちら

お墓を走る【トラウマ】

なぜかお墓のある場所=墓地で走る夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが過去のイヤな記憶や経験から逃れたいと思っていることを表します。

走って墓地から出ることができていたなら、気持ちの整理をつけ、新たな一歩を踏み出すことができるでしょう。

▶︎【夢占い】走る夢はこちら

お墓がたくさんある【運気変化】

何十基、何百基というレベルでたくさんのお墓がある墓地や霊園に対し、陰気とか怖いとかいったイヤな印象を抱いていなかったなら、運気が上昇している暗示。あなたの抱える悩みやモヤモヤした感情などが解消され、良い気分で日々を過ごせるサイン。

しかしお墓がたくさんある状況にイヤな感情を抱いていたなら、運気が低下していることを表しますので注意が必要。心身の疲れから体調不良に見舞われたり、過去のトラウマなどを今だに引きずったりしていることを意味します。

▶︎【夢占い】大量の夢はこちら

きれいなお墓【運気好転】

定期的に掃除や草引きなどがされているのか、きれいなお墓が印象的だった場合、夢占いでは運気の高まりを表しています。思いがけない幸運に恵まれるかも。

また、今がつらく厳しい状況であるとしても今後は事態が好転し、解決へと向かうでしょう。

▶︎【夢占い】綺麗な夢はこちら

荒れたお墓【不摂生】

長い間誰もお参りや手入れをしていないのか、すっかり荒れ果てたお墓が印象的だったなら、あなたの不摂生を意味する夢占いとなります。

昼夜が逆転した生活や、栄養バランスのかたよった食事をしていませんか?今は平気でも、年を取ってからその頃の悪い影響が一気に出る恐れも。そうなってから慌てないように、日頃から規則正しい生活習慣を心がけましょう。

陰気なお墓【運気低迷】

昼間の墓地などはそれほど怖い雰囲気はないのですが、それでもなんとなくお墓の雰囲気が暗い、気味が悪いといった陰気さを感じる夢は、今のあなたがかなり厳しい状況に置かれているサイン。

自分ひとりでの解決は難しく、助けて欲しいという思いが反映されたと考えられます。信頼のできる人に相談して、フォローをお願いしてくださいね。

▶︎【夢占い】不気味の夢はこちら




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)