夢占い

【夢占い】倒れる夢の意味?32選|スピリチュアル・わざと倒れる・人別は?

夢占い 倒れる

倒れる夢は運気の低下や心身の疲労を表している!?

倒れる夢は運気自体の低調さや心身の疲労を表す傾向の夢が多いのが特徴です。倒れるのは他人か配偶者か、わざと倒れるのかめまいで倒れるのかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

倒れる夢:基本の意味&心理状態

夢占いで倒れることは、運気の節目や挫折、休息の必要性などを表しています。倒れるということはなんらかの非常事態に見舞われるということであり、夢占いの解釈としても凶兆が多いのが特徴。早めに対策をしたり、取るべき休養をしっかり取るように心がけた方が良いでしょう。

心身の疲れやストレスから睡眠の質自体が低下している恐れもありますので、上手なリフレッシュを心がけてくださいね。

倒れる夢:スピリチュアル

自分が倒れる夢をスピリチュアル的に考える場合、体調の悪化が考えられます。仕事や勉強などが忙しく、心身の疲労がピークに達しているのかもしれません。

あるいは自分ひとりではどうしようもないトラブルや悩みを抱えて、現実から目を逸らしたいという思いが反映された可能性も。

いずれの場合もどうにもならなくなってしまう前にしっかり休息を取るなり、向き合うべきことにしっかり向き合って解決の糸口を探ってくださいね。

倒れる夢は正夢なの?

倒れる夢を見たからと言って、本当に病気やケガで意識を失う=倒れるようなことになるとは言えません。

しかし倒れる夢には少なからず運気の低下や心身の疲労といった意味合いがありますので、健康面などでなんらかの異変が起こる可能性が。

疲れや具合の悪さなどを自覚したなら無理をせず、早めに休養を取ったり、必要ならばお医者様に診ていただくなどして、きちんとした対策を取ってくださいね。

倒れる夢:【人別】

夢では誰が倒れていたでしょうか。夢占いとしてはやや凶兆が多め。こちらでは倒れる人別に見て行きます。

他人が倒れる夢

他人が倒れる夢が印象的だったなら、運気の低下を暗示。

自分自身の大切なものを失うことになったり、トラブルや問題に見舞われたりする可能性が高まっていますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】人の夢はこちら

知り合いが倒れる夢

なんらかの理由で知り合いが倒れることで自分が心配していたり、付き添って看病などをしていたりする場合、あなたがその知り合いに好意を抱いていることを表します。もっと相手と仲良くなりたいという思いが反映されたと言えるでしょう。

知り合いが倒れても自分がまったく心配していなかったなら、その知り合いのことを内心では嫌っていることを暗示。目の前から消えてほしい、縁を切りたいという思いが反映されたと考えられます。

▶︎【夢占い】知り合いの夢はこちら

母が倒れる夢

母親が倒れる夢が印象的だったなら、夢占いでは健康運の低下を表しますので要注意。あなた自身が弱っていて誰かに頼りたいというサインであり、心身の疲労がたまっている状態と言えるでしょう。疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり休息を取るようにしてください。

また、実際に母親が倒れることを暗示している場合がありますので、普段と変わった様子などがないか気を配ってあげてくださいね。

▶︎【夢占い】母親の夢はこちら

父が倒れる夢

父親が倒れる夢は、家庭内の環境が悪化することを意味する夢占いとなります。

あなたの言動がきっかけとなり家の中の雰囲気が悪くなったり、家族同士の仲がギクシャクしたりする可能性が高まっていますので、いつも以上に気を付けた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】父親の夢はこちら

祖母が倒れる夢

病気などで祖母が倒れる夢が印象的だったなら、あなたがあまり家族のことを考えていないことを表します。家族の様子や体調の変化などに、日頃から関心がないのでしょう。

しかし例えば親や祖父母などは、歳を取っている分だけ体調を崩しやすくなっています。悩みなどもあるかもしれません。もう少し家族の体調や普段の様子などに気を付けて、関心を持つようにしなさいと夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】祖母の夢はこちら

祖父が倒れる夢

ケガや病気で祖父が倒れる夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが誤った方向へと進む恐れが高まっていることを暗示。

しっかりと自制心を持ち、行動することを心がけてくださいね。

▶︎【夢占い】祖父の夢はこちら

兄弟・姉妹が倒れる夢

兄弟や姉妹が倒れる夢は、あなた自身の健康運の低下を表しますので注意が必要です。心身が疲れ切った状態であり、限界ギリギリの状態である様子。

疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり休養を取った方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】兄弟・姉妹の夢はこちら

子供が倒れる夢

なんらかの理由で子供が倒れる夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが子供に過ぎた期待を押し付けていることを表しています。

あなたにはあなたの考えがあるかもしれませんが、それが子供の希望や目標と同じとは限りません。子供の個性や思いを受け入れて、自分の理想や期待を押し付けないようにしてください。

また子供がいない人が子供が倒れる夢を見る場合、自分自身に厳しくし過ぎている、負担をかけていることを表しますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】子供(こども)の夢はこちら

同僚、友達が倒れる夢

職場の同僚や友達が倒れる夢が印象的だった場合、夢占いではその同僚や友達のことを心配していることを表します。仕事や勉強で忙しくしていることを知っているのか、本当に倒れないだろうかと不安に思っていると言えるでしょう。

ただし倒れた同僚や友達のことを自分が嫌っていた場合、その友達がいなくなれば良いのにとあなたが思っていることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】友達の夢はこちら

恋人が倒れる夢

お付き合いをしている恋人が倒れる夢が印象的だったなら、あなたが恋人のことを思い、気遣っていることを暗示。仕事や勉強などが忙しく、ふたりで過ごす時間もあまり取れていないのかもしれません。

恋人が体調を崩していないだろうか、倒れたりしていないだろうかと不安に思う気持ちが反映されたと言えるでしょう。

あまり迷惑にならないようなタイミングで、少しだけ様子を聞くような電話をしてみるのも良いかもしれませんね。

▶︎【夢占い】恋人の夢はこちら

旦那・妻が倒れる夢

旦那や妻など配偶者が倒れる夢は、相手のことをあなたが心配している、気遣っていることを意味する夢占いとなります。

仕事が忙しいのかもしれませんが、人間体が資本。忙しさや疲れから本当に体調を崩してしまう前に、休むべきときにはしっかり休むようにと、声掛けしてあげてくださいね。

▶︎【夢占い】旦那の夢はこちら

▶︎【夢占い】妻の夢はこちら




1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録