パワースポット

世界遺産が多い国ランキングベスト5

イタリア ヴェネツィア
世界遺産は日本だけでなく世界中に存在しています。どの国の世界遺産も各国の特長があって素晴らしいですね。世界遺産だけでも様々なランキングが作れますが、世界遺産の多い国はどこなのでしょうか。世界遺産の多い国をランキングにするどこになるか予想がつきますか?



第1位 イタリア

ランキング第1位はイタリアです。総数はなんと51か所です。どうですか?なるほどーと思いましたか。

イタリアの世界遺産といえば、水の都を代表する「ヴェネツィアの街並み」です。街中に張り巡らされた運河はイタリアの人々の移動手段でもあります。ルネサンス発祥の地とも言われている「フィレンツェ歴史地区」ここのオレンジ屋根の街並みは歴史を感じることができます。

また美術館や教会も素晴らしいです。東アルプス山脈の一部である「ドロミーティ」は壮大な森林と切り立つ岩肌を持つ自然の世界遺産です。ランキング1位にふさわしい世界遺産ばかりです。

第2位 中国

ランキング第2位は中国です。総数は48か所です。

中国は国土も広いことからあちこちに世界遺産が点在しています。有名なところでは万里の長城は果てしなく続く石の道は見ているだけでここまで作り上げた歴史を感じます。「長城に行かなきゃ男じゃない」という名言もある世界遺産です。

他にも最近、世界遺産に登録された「シルクロード」や大自然の神秘を感じられる「黄龍の自然景観と歴史地区」また、パンダの生息地も今では立派な世界遺産です。中国らしい「楽山大仏」や「泰始皇陵」も中国の歴史を感じられる見ごたえのある世界遺産です。ランキング上位にくるだけあって、歴史と中国らしさを兼ね揃えた世界遺産ばかりです。



第3位 スペイン

ランキング第3位はスペインです。総数は44か所です。

情熱の国スペイン街も人も熱い国ですね。スペインの世界遺産と言えば未だに建築途中の「サクラダファミリア」アントニ・ガウディの作品群です。今では完成する前に一度見てみたいという人が多いとか。

霧の中にたたずむ神秘的な世界遺産「サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアール王室修道院」はおとぎ話の国にタイムスリップしたような雰囲気を味わえます。

また、「アルタミラ洞窟と北スペインの旧石器時代の洞窟画」はここでしか見ることのできない貴重な壁画に出会えます。ランキング上位に入るには納得の素晴らしい世界遺産に出会えますよ。

第4位 フランス

ランキング第4位はフランスです。総数は41か所です。

フランスはエッフェル搭や凱旋門などお決まりの場所の他にも海に浮かぶ幻想的な「モンサンミッシェル」は一度は行ってみたい世界遺産です。パリの「セーヌ川とその付近の建物」も人気が高いですね。ひとつひとつを見ていたらとても1日では収まり切りません。

物語の舞台となることの多い「ヴェルサイユ宮殿」はその庭園も含め美しい世界遺産です。室内も豪華絢爛で何かが起きそうな予感もしますね。他にも「シャルトル大聖堂」「「ノートルダム大聖堂」といった教会が多いのも特長です。世界遺産ランキング上位に見劣りしない建物の宝庫ですね。

第5位 ドイツ

ランキング第5位はドイツです。総数は40か所です。

2014年まではフランスとならんで同率4位でしたが、おしくも1ヶ所差でランキング5位になってしまいました。そんなドイツでは素晴らしい世界遺産を見る事ができます。4万点以上の化石が発掘されたことで有名な「メッセル・ピットの化石地域」は生物圏の劇的な変化を今に伝えています。

自然の世界遺産も多く「カルパチア山地のブナ原生林とドイツの古代ブナ林」や「ワッデン海」など、植物や海の動物を保護している地域もあります。更に建物の世界遺産も豊富です「アーヘン大聖堂」「シュパイヤー大聖堂」は古い歴史を持つ教会で今でもドイツの人が祈りを捧げに通います。ランキング上位にお似合いの素晴らしい街並みを見物することができますよ。


世界遺産の多い国ランキングはいかがでしたか?ちなみに日本のランキングは今の所13位です。これは結構な順位ではないでしょうか。今でも世界遺産になろうとしている場所、推薦している場所、狙っている場所など多数あります。このランキングはこの先も変動続きになるでしょう。この先もランキングになるような世界遺産が増えるのが楽しみですね。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 有名な世界遺産のここは抑えておきたい!おすすめまとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!