【夢占い】義理の家族の夢の意味26選|スピリチュアル・状況別・人別

夢占い 義理の家族

義理の家族の夢は周囲の人との関係性や、運気の良し悪しなどを表している!?

義理の家族の夢は周囲の人や家族との関係性、運気の状態などを表す傾向の夢が多いのが特徴です。夢に現れたのは義理の母か親戚か。義理の家族の結婚式かお葬式かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

義理の家族の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで義理の家族は、あなたが守るべきルールや道徳観などを表しています。縁があって書類上で身内になっただけで、義理の家族は本来他人。良好な関係性を築いて行くには、コツやお互いに対する気遣いなどが重要です。

義理の家族の様子が穏やかだったり、自分に優しい場合は吉。義理の家族の印象が暗かったり、自分に厳しい態度の場合は凶と考えるとわかりやすいでしょう。

義理の家族の夢:スピリチュアル

義理の家族の夢をスピリチュアル的に考える場合、他人との付き合い方を表していると言えます。

他人とうまくやって行くには自分の都合を前に出すのを控えたり、相手を尊重したりするなど、付き合い方に工夫が必要になるもの。年長者を敬う、目上の人を立てるなど、周囲の人と波風を立てない、暗黙のルールを破らないことが大切だということを、義理の家族の夢は表していると言えるでしょう。

義理の家族の夢:初夢

義理の父や母、あるいは義理の兄弟や姉妹と良好な関係性を築いている夢は、現実での対人関係の良好さを暗示。初夢として見たなら、幸先の良いスタートと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】初夢の夢はこちら

義理の家族の夢:【人別】

夢では義理の家族の中でも誰が現れたのでしょうか。夢占いとしては義理の家族との関係性の良し悪しでも変わって来ますが、吉凶半々。こちらでは義理の家族の人別で見て行きましょう。

義理の母の夢

義理の母が印象的な夢は、あなたの中の反発心や対人関係の難しさを表しています。

義理の母と仲良くできていた場合は、運気が高まっているサイン。周囲の人とも良好な関係性を築けていると言えるでしょう。

▶︎【夢占い】母親の夢はこちら

義理の父の夢

夢で義理の父が印象的だった場合、目上の人に対する不満や、実際の義父との関係性などを意味する夢占いとなります。夢の中で義理の父と良い関係性であったなら、あなたが道徳的な行動を心がけ、世間のルールなどもきちんと守ることで運気が開けるでしょう。

しかし義理の父が厳しい態度であった場合、運気の低下を暗示。あなたの反道徳的な行いや、ルールを破ることで対人トラブルに発展する恐れが。日頃から言動には十分に気を付けてくださいね。

▶︎【夢占い】父親の夢はこちら

義理の弟の夢

義理の弟が印象的な夢は、仲の良い雰囲気だったなら、あなた自身が人として成長していることを夢占いは示しています。自分が守るべき弱い立場の者ができ、そうした人たちを守って行かなくてはならないという自覚や責任感が芽生えて来たと言えるでしょう。

しかし義理の弟との関係性が悪かったなら、対人トラブルなどに注意が必要です。

▶︎【夢占い】弟の夢はこちら

義理の妹の夢

義理の妹が夢に現れて自分とも仲良くしていた場合、対人運が好調であるサイン。周囲の人とも良い関係性を築けていると言えるでしょう。

あなたが女性で義理の妹とケンカしていた場合、義理とは言え相手は自分自身の象徴。自分を変えたい、変わりたいという意識を反映したと考えられます。

自分を変えて行きたいという前向きさの表れでもありますので、現在進行形で問題やトラブルを抱えているとしても、今後は事態が好転し解決へと向かうでしょう。

▶︎【夢占い】姉妹の夢はこちら

義理の兄の夢

義理の兄が印象的な夢で、義理の兄と良好な関係性だった場合、運気の高まりを表す夢占いとなります。

あなたが男性で、義理の兄とケンカしていたなら、義理でもその兄はあなた自身の象徴であり、乗り越えるべき自分自身という意味合いに。今の自分を変えたい、変わりたいという前向きな意思が表れた夢と考えられます。

▶︎【夢占い】兄の夢はこちら

義理の姉の夢

義理の姉が夢に現れて、その義理の姉と良い関係性であったなら、対人運の好調さを夢占いは示しています。家族や周囲の人とも良い関係性を築けている様子。

しかし義理の姉との関係性が悪いと感じた場合、運気の低下を表しますので注意が必要です。周囲の人や家族との間でトラブルを抱える可能性が高まっていますので、十分に気を付けてくださいね。

義理の子供の夢

義理の子どもの夢が印象的だった場合、対人面での意見の食い違いや妥協を表す夢占いとなります。

相手に対して思うことはいろいろとあるものの、余計なトラブルを避けるためにあなたが努力している、妥協点を探そうとしていることを表していると言えるでしょう。

▶︎【夢占い】子供(こども)の夢はこちら

義理の祖父母の夢

義理の祖父母の夢を見て、実の孫に接するように義理の祖父母が穏やかな様子であったなら、あなたが進んでいる道が社会的なルールや道徳観念に反しない、正しいものであることを意味する夢占いとなります。

しかし義理の祖父母が泣いていたり厳しい表情だったりする場合、あなたの進もうとしている道が道徳観念に反する、社会的なルールを破るものであることを意味しますので要注意。

早めに引き返せば、後の苦労も少なくて済みます。おかしいと感じることがあるなら、無理をせずに早めに軌道修正してくださいね。

▶︎【夢占い】祖父母の夢はこちら

義理の親戚の夢

義理の親戚がなんらかの理由であなたを訪ねてくる場合、その親戚の行動や言葉はあなたに対するメッセージとなります。現在進行形で抱えている問題やトラブルを解決するヒントや、今後の参考になることが隠されている可能性が高いので、よく思い出して参考にすると良いでしょう。

また義理の親戚が集まる夢は、その理由が結婚式など良いことであった場合、運気の上昇を暗示。幸運や吉報に恵まれることを表しています。

しかし義理の親戚がお葬式などで集まり、暗い雰囲気だったなら、運気の低下を意味しますので要注意。あなた自身や義理の親戚も、対人トラブルに巻き込まれやすい状況と言えますので、十分に気を付けるようにしてください。

▶︎【夢占い】親戚の夢はこちら

元旦那の家族の夢

今はもう別れた元旦那の、かつての義理の家族が夢に現れる場合、あなたの中で元旦那に対する気持ちの整理がきれいについていることを夢占いは示しています。

今後、街中などでかつての義理の家族にバッタリ会うようなことがあったとしても、変にギクシャクすることもなく大人の対応ができるでしょう。

▶︎【夢占い】元旦那の夢はこちら

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)