夢占い

【夢占い】ペンの夢の意味28選|壊れる・拾う・探すたくさんあるのは?

夢占い ペン

ペンの夢は周囲の人との関係性や、自分の精神状態を表している!?

ペンの夢は身近な人との関係性や、自分の集中力ややる気の高まりや低下といった事柄を表す傾向の夢が多いのが特徴です。ペンは問題なく使えたか、ペンの色は赤か青かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







ペンの夢:基本の意味&心理状態

夢占いでペンは自分の思いや考えを相手に伝えるコミュニケーション力を表しています。文字や図形を書くとき、ペンは使い勝手が良くて便利ですね。

ペンの色がきれいだったり、さらさらと思ったことが書けたりするようなら吉。なんらかの理由で書けない、手元にペンがないような場合は凶と考えるとわかりやすいでしょう。

自分の思いや考えは、言葉や文字にして相手にちゃんと伝えることを心がけてくださいね。

ペンの夢:見た状況別

夢で見たペンの状況はどのようなものだったでしょうか。夢占いとしてはやや凶兆が多め。こちらではペンの状況別に見て行きます。

ペンがたくさんある夢

ペンがたくさんある夢が印象的だったなら、対人運が好調であるサイン。いろいろな伝手(つて)やつながりがあなたにあることを表す夢占いとなります。

たくさんあるペンの中から好きなペンを選んでいたなら、これからより仲良くなりたい、より絆を深めたい相手を選んでいると言えるでしょう。多くの人と触れ合うことで、あなた自身の見識なども深まって行くことを夢占いは示しています。

ただしたくさんのペンの夢は、対人関係は広いけれど、それぞれの関係性自体は浅いことを暗示。大切にしたい相手との絆は、言葉や態度を尽くしてしっかり深めるように心がけてくださいね。

ペンを拾う夢

自分が落としたペンを拾う夢は、注意力が散漫になっていることを夢占いは示しています。普段ならやらないようなケアレスミスや、トラブルに見舞われる可能性が高まっていますので要注意。

人の落としたペンを拾う場合は、運気の上昇を表します。周囲の人とも良い関係性を築けるでしょう。

▶︎【夢占い】拾う夢はこちら

ペンをなくす夢

なんらかの理由でペンをなくす夢が印象的だった場合、夢占いでは運気が低下していることを意味しますので注意が必要です。自分の考えや大切なことを伝えなくてはならないタイミングを逸してしまう恐れが。

言葉や意思表示が足りないことで、相手に誤解されてしまうかもしれません。説明不足だったな、言葉が足りなかったなと感じたなら、はっきりとそのことを相手に伝えて、足りなかった部分をフォローしてくださいね。

ペンを探す夢

ペンを探す夢が印象的だったなら、今のあなたが自分の情熱を捧げられる対象を探していることを暗示。これまで目指していた夢や目標などが達成された、あるいはなんらかの理由であきらめたことで、次に目指すものを探している状態と言えるでしょう。

興味を持ったことにどんどんチャレンジして行くのも良いですが、特に思い当たらない場合はこれまで自分があまり興味を持たなかったジャンルの本や映画などに触れることで、興味を持てることが見つかるかもしれません。

▶︎【夢占い】探す夢はこちら

ペンが見つからない夢

探しているのにペンが見つからない夢は、今のあなたがかなりお疲れ気味であることを意味する夢占いとなります。仕事や勉強などで周囲から受ける期待やプレッシャーが大き過ぎて、いっそ全部投げ出して逃げてしまいたい、やめてしまいたいという思いが強くなっているのかも。

仕事や勉強自体がイヤになっているわけではないので、周囲の声は雑音と割り切って、自分のできる範囲でベストを尽くしてくださいね。

周囲の期待や過度の干渉がうっとうしい場合は、『応援してくれるのはありがたいが、集中したいのでそっとしておいて欲しい』と、角を立てないように伝えてみてはどうでしょうか。

ペンが壊れる、折れる夢

落としたり力を入れ過ぎたりしてペンが壊れたり折れたりする夢が印象的だったなら、夢占いでは対人運が低下しているサイン。以前から親しくしていた友人や職場の同僚、あるいはお付き合いをしているパートナーとも、最近あまりうまく行っていない様子。

都合や時間が合わなかったり、そもそも都合を合わせること自体が面倒になってしまっているのかも。

しかし言わなくてもわかってもらえる、なんて都合の良い話は現実ではそうありません。伝えるべきことはしっかり言葉にして伝えないと、いつしかすれ違いが多くなり、やがて誰とも接点を持てないような味気ない人生になってしまう可能性が。

人との関わりを面倒だと思わず、人生をより豊かにするものだと前向きに捉えてくださいね。

▶︎【夢占い】壊れる夢はこちら

ペンを貸す夢

ペンを貸す夢は、今のあなたが誰かの助けになろうとしていることを表しています。

ただしあくまでもあなたはお手伝いするだけであり、ものごとを中心になって進めるのはペンを貸す相手。最終的になにかを決断するのも、うまく行かなくて責任を取るのもその相手であるべきです。

くれぐれもあなた自身が出過ぎてしまうことがないよう、気を付けてくださいね。

▶︎【夢占い】貸す夢はこちら

ペンで字を書く夢

ペンで意味のある文字や文章を書く夢が印象的だった場合、自分の思いや考えを、第三者に伝えるコミュニケーション能力が高まっていることを夢占いは示しています。

周囲の人との関係性も良好であり、お付き合いをしているパートナーとの仲もより親密になるサイン。今はまだ特定の相手がいない人は、今後すてきな異性との出会いに恵まれる可能性が高まっていることを表す夢占いとなります。

気持ちよくスラスラとペンが走っているほど、より運気が高まっていると言えるでしょう。

▶︎【夢占い】文字の夢はこちら

ペンでなにかを書く夢

意味のある言葉や文章ではなく、ペンでなにか図形を書いていたり、考え事などをしながら意味のないことをノートの隅などに書く夢は、夢占いではゆっくりと時間をかけて考えたい事柄があることを表しています。

それらはすぐに答えが出るものではなく、よく考え、時間をかけて検討すべき事柄なのかもしれません。なにかのついでや、合間の時間などではなく、しっかりと時間を作ってそれらにゆっくり向き合うと良いでしょう。

どのような結論を出すにしても、後になって悔やむことのないようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】書く夢はこちら

ペンで書いたものを消す夢

ペンで書いた字や図形を消しゴムや修正テープなどで消す夢は、過去のミスなどに対してリベンジできる機会に恵まれることを意味する夢占いとなります。

今はまだミスを引きずっているのかもしれませんが、見事リベンジを果たして気持ちに整理をつけてくださいね。

▶︎【夢占い】消しゴムの夢はこちら

ペンを買う夢

自分でペンを買う夢が印象的だった場合、これまで積み重ねてきた努力が、自分を上手に表現できるという成果として報われるサイン。

恋愛や仕事に対して積極的に行動することで運気が開けることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】買い物の夢はこちら

ペンをもらう夢

誰かにペンをもらう夢が印象的だった場合、対人運が上昇していることを表します。周囲の人の力を借りることで、夢や目標をかなえることができるでしょう。

人のご縁はお金では買えない財産です。大切にしてくださいね。

▶︎【夢占い】もらう夢はこちら

ペンが書けない夢

インクが切れているのか、ペンが書けない夢が印象的だったなら、夢占いでは対人運が低下しているサイン。コミュニケーションがうまく行かず、すれ違いが続いていたり、意地の張り合いになったりしている恐れが。

大切なことは察してもらうのを待つのではなく、言葉にしないと相手にはわかってもらえません。伝えたいこと、言いたいことははっきり言葉にして伝えなさいと夢占いは教えてくれています。

ペンを捨てる夢

古くなって書けなくなったようなペンを捨てる夢は、古い考え方や価値観を捨てて、新たな気持ちで再出発しようとしていることを夢占いは示しています。

いらないもの、余計なものを削ぎ落として行くことで思考の柔軟性が増し、ものごとを多面的に見られるようになるでしょう。

▶︎【夢占い】捨てる夢はこちら

ペンのインクが服につく夢

ペンのインクが服につく=汚れる夢が印象的だったなら、あなたのプライドが傷付けられたり、社会的な地位や立場に変化が起きたりすることを表しています。

服についたインクを洗濯して落とすことができていたなら、最終的には元のさやに納まるでしょう。

▶︎【夢占い】服の夢はこちら

ペンで遊ぶ夢

ちょっと退屈な授業中や、集中力が散漫になっているときなどに、ペンをクルクル手の中で回すなどして遊ぶ夢は、あなたの中で性的な欲求が高まっていることを暗示。

衝動的な行動の結果として後で悔やむことがないよう、自制心や道徳心をしっかり持って行動しなさいと夢占いは警告しています。

▶︎【夢占い】遊ぶ夢はこちら

ペンが現れる夢

なにもなかった所に、突然ペンが現れるような夢は、今のあなたに自分の思いや考えを伝えるコミュニケーション能力が不足していることを暗示。思うように自分の意見や考えを相手に伝えられず、精神的なストレスとなってしまっている様子。

少々言葉足らずであっても、なにも伝えないのと半分だけでも伝わるのでは大違いです。あきらめずに自分の思いや考えを言葉にして伝え続けることで運気が開けるでしょう。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)