夢占い

【夢占い】付き合う夢の意味22選|好きな人や知らない人や芸能人は?

夢占い 付き合う

付き合う夢はパートナーに対する不満や周囲の人との関係性を表している!?

誰かと付き合う夢は、実際のパートナーに対して不満を感じていたり、恋愛に対するあこがれや期待値、周囲の人との関係性を表したりする傾向の夢が多いのが特徴です。付き合うのは好きな人か嫌いな相手か、知らない相手か有名人かなどで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







付き合う夢:基本の意味&心理状態

夢占いで付き合うことは、退屈で変わり映えのしない日常に刺激を求めていることを意味します。

誰かとお付き合いをすることになると、身だしなみに気を付けたり、自分だけではなく相手の都合で行動したり予定を入れたりといったことが増えますね。

そうした日々はとても新鮮で、ドキドキワクワクすることも多くなる=そうした楽しい状況を望んでいるということになります。

付き合う夢:知り合いの人

誰かとお付き合いをする場合、初対面よりは面識のある人と改めて、という場合が多いですね。夢占いの解釈としては吉凶半々といったところでしょうか。こちらでは知り合いの人と付き合う状況別に見て行きます。

知人と付き合う夢

友人というほど親しくもないし、特に好意を持っているわけではないような知人と付き合う夢を見る場合、今のあなたが現在お付き合いをしているパートナーに対して、なんらかの不満を抱えているサイン。

最近二人で過ごす時間が減ったとか、仕事や勉強が忙しくてなかなか会えないとか、友人にちょっとグチをこぼしたくなる程度の不満と言えるでしょう。

お互いの都合がつかないことはあるでしょうが、しっかり話し合いをすることでどうにかなるような不満なら、この機会にきちんと不満に思う点や問題点について相手と話し合ってみてはどうでしょうか。

あなたに不満や考えがあるように、相手にも都合や考えがあることを理解してあげてくださいね。

好きじゃない人と付き合う夢

好きじゃない、ぶっちゃけ嫌いな人と付き合う夢が印象的だったなら、夢占いではあなた自身の感情はさて置いて、相手の実力や才能などはあなたも認めていることを意味します。

自覚はなくても相手を妬(ねた)んだり、やっかんだりする気持ちが、友達になりたいという思いを邪魔しているのかも。

しかしそうした相手と仲良くなることができたなら、あなた自身も人として成長できることを夢占いは教えてくれています。

好きな人と付き合う夢

片思い相手の好きな人と付き合う夢は、相手を好きだと思う気持ちが高まり過ぎて、少々空回り気味になっているサイン。

夢で好きな人と付き合うことになったのに変な緊張をしていたなら、今はまだ告白するタイミングではないことを夢占いは示しています。自分のことも相手のことももう少し冷静に考えられるようになるまで、アプローチなどは控えた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】好きな人の夢はこちら

初恋の人と付き合う夢

初恋の人と付き合う夢が印象的だったなら、恋愛運が低下していることを暗示。現在進行形でお付き合いをしている相手に対して不安があったり、恋愛に対するあなたの理想が高すぎて、満足できない状態であることを夢占いは示しています。

あなたはどんな相手であっても、なんらかの不満や気に入らない部分を見付けてしまうタイプなのかもしれません。初恋は美化されやすいので、あなたの性格も相まって余計に恋愛に対するハードルが高くなっていると考えられます。

夢や理想を追いかけるのはほどほどにして、しっかり現実を見るようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】初恋の夢はこちら

同級生と付き合う夢

同級生と付き合う夢は、恋愛運が高まっていることを意味する夢占いとなります。今のあなたが前向き思考であり、積極的に行動することで良いご縁にも恵まれる可能性が。

すでにパートナーがいる人は、自分の思いを相手にしっかり伝えることで、より絆を深めることができるでしょう。

▶︎【夢占い】同級生の夢はこちら

同性と付き合う夢

同性同士で付き合う夢が印象的だった場合、恋愛運や対人運が好調なサイン。周囲の人と充実した人間関係を築くことができる吉兆と言えるでしょう。人の助言やアドバイスなどを柔軟に聞き入れることで、精神的に大きく成長できることを夢占いは示しています。

また女性同士で付き合う場合、今のあなたが優しさを欲していることを暗示。仕事や恋愛は順調かもしれませんが、家族や友人に甘やかされたい、優しくされたいという思いが強くなっているのかも。

男性同士で付き合う夢は、仕事や勉強などでなんらかの助けが欲しいとあなたが考えていることを暗示。信頼のできる友人や家族に相談することで、良いアドバイスを得たりフォローをお願いできたりといった活路が見いだせるかもしれません。

対人運は好調ですので、周囲の人を頼ってみてくださいね。

▶︎【夢占い】同性の夢はこちら

先生と付き合う夢

現実でもお世話になっている先生と付き合う夢は、実際にあなたがその先生に対して好意を抱いていることを暗示。本当にそうなったらいいのに、という思いが反映されたと考えると良いでしょう。

また現実では面識のない先生と付き合う夢は、年上の異性にリードされたい、大人っぽい恋愛がしたいという思いの表れとなります。

▶︎【夢占い】先生の夢はこちら

異性の友達と付き合う夢

日頃から付き合いのある異性の友人と改めてお付き合いをする夢は、今のあなたの人間関係が満ち足りていることを意味する夢占いとなります。もともと社交的で友人も多く、周囲からも人柄などを高く評価されていることを暗示。

現実でも特に仲の良い異性の友人と付き合う夢は、その友人から深い信頼を受けていることを夢占いは示しています。そのご縁を大切に、長く良い友情を築いて行ってくださいね。

▶︎【夢占い】異性の夢はこちら

元彼、元彼女と付き合う夢

元彼や元彼女となぜかまた付き合う夢を見る場合、その相手に対する未練を表す夢占いとなります。

ただしケンカした勢いなどで、きちんとした別れ話などをしないまま突発的に元彼や元彼女と別れてしまっていた場合、お互いに冷静になったところで、よりを戻す可能性も。

まだ相手のことが忘れられないなら、ダメ元で復縁をお願いしてみるのもひとつの手段かもしれません。

▶︎【夢占い】元彼の夢はこちら

先輩と付き合う夢

先輩と付き合う夢は、あなたの中で社会的地位を高めたい、高い評価を得たいという思いが高まっていることを暗示。上昇志向が強いのかもしれません。

運気自体は好調ですので、これまで通りの努力を続けて行くことで、思うような成果を手にできるでしょう。

また、先輩に象徴されるような、頼りがいのあるすてきな相手と恋愛がしたいという思いが反映された可能性も。もし良い出会いがあったなら、この機会に恋をしてみるのも良いかもしれませんね。

▶︎【夢占い】先輩の夢はこちら

職場の人と付き合う夢

職場の同僚と付き合う夢が印象的だったなら、恋愛運が高まっているサイン。付き合っていた同僚は、あなたが理想とする恋人像の象徴である可能性も。

実際にその同僚に好意を感じていて、本当にお付き合いしたい、というあなたの本音が反映されたのかもしれませんね。

彼氏以外の人と付き合う夢

彼氏以外の人と付き合う夢を見る場合、今のあなたが彼氏に対してなんらかの不満やストレスを抱えていることを意味する夢占いとなります。現状が続くようでは二人の関係性もギクシャクしかねません。

この機会に不満に思うことやストレスに感じることを、二人でしっかり話し合ってみてはどうでしょうか。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)