夢占い

【夢占い】悪口の夢の意味22選|言われる・言う・SNS・誰から?

夢占い 悪口

悪口の夢は自分の本音やコンプレックスを表している!?

悪口の夢は相手に対して心の中で思っている本音や不満、自分自身の抱えるコンプレックスなどを表す傾向の夢が多いのが特徴です。悪口を聞かれるのか悪口を言われて泣くのか、悪口を言うのは友達か元彼かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

悪口の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで悪口は人を妬(ねた)んだり、うらやんだりする気持ちを表しています。

悪口は自分が言う、誰かが言うのを聞くという二通りのパターンがありますが、どちらも自分の本音を反映している場合が多いのが特徴。自分は客観的に聞いた立場という体(てい)でも、実際には自分の考えが反映されたと言えばわかりやすいでしょう。

悪口の夢:行動別

夢では悪口を言われて、どんな行動を取っていたでしょうか。夢占いでは自分の本音や不満を表している場合が多いようです。こちらでは悪口に対する行動別に見て行きましょう。

悪口を言われる夢

誰かに自分の悪口を言われる夢は、悪口を言われた原因をあなたがコンプレックスに感じていることを意味する夢占いとなります。

スタイルに関して悪口を言われたならプロポーションにコンプレックスがあるということであり、学力や仕事のことで悪口を言われたなら、実力不足を自覚しているということになるでしょう。

自分の弱点を客観視し、理解しているということでもありますので、集中的にそうした部分をカバーしたり、あるいは他の能力を伸ばしたりすることでコンプレックスを払拭(ふっしょく)できるかもしれません。

下を向いていては目の前に幸運があっても逃してしまいます。しっかり顔を上げ、前向き思考で今後も努力を続けてくださいね。

▶︎【夢占い】言葉の夢はこちら

悪口を言われて泣く夢

誰かに悪口を言われて泣く夢が印象的だったなら、夢占いでは運気の高まりを暗示。涙といっしょにあなたを苦しめていた悩みやつらいことも流れてしまい、すっきりと解決することを表す吉兆と言えるでしょう。

激しく泣いていればいるほど、新たに得られる幸運が大きくなることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】泣く夢はこちら

悪口を書かれる夢

ネットやノート、黒板などに文字として悪口を書かれる夢が印象的だった場合、その内容はあなた自身がコンプレックスに感じていること、イヤだと思っていることに他なりません。つまり自分に対する不満が反映されたと考えられます。

自分を最後に守ってあげられるのは自分自身。コンプレックスに思う部分は個性とも言えます。まずは自分を好きになって、自分自身を大切にしてあげることで、気分的にもラクになるでしょう。

▶︎【夢占い】落書きの夢はこちら

悪口を聞かれる夢

自分の言った悪口を本人に聞かれる夢は、対人運が低下しているサイン。相手に対する不満が強く、そうした感情が態度や言動にも表れているようです。

相手との関係性をこじれさせる気がないなら、日頃から意識して言動には注意してくださいね。

悪口を聞かされる夢

誰かの悪口を聞かされる夢が印象的だったなら、対人運の低下を暗示。夢占いで悪口は、他人が言うのも自分が言うのも同じように解釈されます。誰かが悪口を言うのを夢で見たなら、それがあなたの本音に他なりません。

人を妬(ねた)んで自分を卑下(ひげ)せず、いつか自分もうらやまれるような人になりたいと、前向き思考で努力してくださいね。

SNSで悪口を言われる夢

SNSで悪口を言われる夢が印象的だった場合、今のあなたが他人からどのように見られているのか、気にし過ぎていることを表す夢占いとなります。自分が思うほど、他人はあなたに興味がないものです。あまり神経質にならずに、自然体を心がけてくださいね。

またSNSで悪口を言われるのは、あなた自身が他人に対する気遣いや思いやりに欠けていることを暗示。自分がされてイヤなことは人にもしないように、日頃から自分の行動や発言には気を付けるようにしてください。

▶︎【夢占い】SNSの夢はこちら

自分が相手に悪口を言う夢

隠れてコソコソ悪口を言うのではなく、相手に面と向かって悪口を言う夢は、相手に自分をもっと認めてほしい、尊重してもらいたいという意味合いになります。

黙って察してもらうのを待つだけでは、解決しないことが世の中にはたくさんあります。尊重してほしい、認めてほしいなら、相手にきちんとその思いを伝えましょう。言葉にして伝えることで、案外あっさり解決するかもしれません。

▶︎【夢占い】会う夢はこちら

相手に隠れて悪口を言う夢

相手に隠れて悪口を言う夢が印象的だったなら、その悪口の相手に対して、あなたがなんらかの不満や後ろめたさを感じていることを夢占いは示しています。

現実でもコソコソ悪口を言っていたら、相手に気付かれてケンカになったり疎遠になったりしますが、夢占いではまさにその相手との近い将来の対人トラブルを暗示。

現実でその相手との関係性をそこまでこじらせるつもりがないのなら、日頃から発言や態度には十分に気を付けた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】隠れる夢はこちら

悪口を言われる夢:人別・誰の?

夢では誰の悪口を言われていたでしょうか。夢占いとしては第三者の言った悪口ですが、自分の本音を表すという解釈が多いのが特徴。こちらでは誰の悪口を言われていたか別で見て行きます。

恋人、好きな人の悪口を言われる夢

恋人や片思い相手の好きな人の悪口を第三者に言われる夢が印象的だった場合、それはあなた自身も感じている本音と考えられます。

直してほしい習慣や癖などがあるけど、言っても直してもらえない、直接は言いにくいというモヤモヤした思いが、悪口を言われるという夢として表れたと考えてくださいね。

▶︎【夢占い】好きな人の夢はこちら

友達の悪口を言われる夢

友達の悪口を誰かに言われる夢は、実際にその友達に対してあなたが不満を抱いていたり、嫉妬(しっと)していたりすることを暗示。

面と向かっては言えない、友達に対する感情が反映されたと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】友達の夢はこちら

家族の悪口を言われる夢

家族の中でも自分の母親の悪口を言われる夢が印象的だったなら、自分自身が母性を発揮できない、理想の母親や上司、先輩になれないことに対する焦りやコンプレックスを表す夢占いとなります。

また家族に対して、なんらかの不満などを抱えている可能性も。モヤモヤする感情が、第三者が悪口を言うという形で表れたと考えられます。

▶︎【夢占い】家族の夢はこちら

特定の人の悪口の夢

どうしても合わない相手など、特定の誰かの悪口を誰かが口にしていた場合、夢占いではそれがあなたの本音を表しています。第三者ではなく、あなた自身がその相手を妬(ねた)んだり、うらやんだりといった感情を持っていることを暗示。

悪口の対象となっていた特定の人物が、直接接点のない歴史上の人物や架空の人物だった場合は、なんらかの理由でその人物に対して良い感情を持っていなかった可能性が。

妬(ねた)む、うらやむということは、裏を返せば自分もそうなりたい、もっと上に行きたいという上昇志向の表れとも言えます。人を貶(おとし)めるのではなく、自分も人にうらやまれるような存在になれるよう、前向き思考で頑張ってくださいね。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録