夢占い

【夢占い】手を洗う夢は運気の好転?!問題解決のヒント16の意味

夢占い,手を洗う

手を洗う夢は運気の好転や悩み、トラブルの解決を表している!?

手を洗う夢は悩みやトラブルが解決へと向かうといった傾向の夢が多いのが特徴です。手を洗うのはきれいな水だったか、手を洗っていたのは洗面所かその他の場所かなどで解釈が変わってきます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







手を洗う夢:基本の意味&心理状態

夢占いで手を洗うことは、自分の置かれた状況や環境を良くしたいという思いを表しています。悩みやトラブルを抱えている場合は、手を洗ってきれいになる=解決へと向かう暗示。

また悪い思考を改善させたり、自分にとってもう必要のないものを処分したりするといった意味合いも。吉兆が多めですが、手の汚れが洗っても落ちない場合は注意が必要です。

石鹸で手を洗う

石鹸を使って手を洗う夢は、あなたが抱えている悩みや問題をどうにか解決したいと考えていることを意味する夢占いとなります。石鹸で手を洗ってきれいになっていたなら、運気が好転するサイン。あなたを悩ませていた事柄が解決へと向かうでしょう。

しかし石鹸で手を洗ってもきれいにならなかったなら、悩みや問題の解決には時間がかかることを表しますので注意が必要です。

綺麗な水で手を洗う

きれいな水で手を洗う夢が印象的だった場合、事態の好転を暗示。幸運に恵まれたり、あなたの抱える問題やトラブルが解決したりすることを表す夢占いとなります。積極的に行動することで運気が開けるでしょう。

汚い水で手を洗う

汚い水で手を洗う夢は、今のあなたのものの考え方がかたよっていたり、悪い方向へと向いていたりすることを夢占いは示しています。現状のままものごとを進めようとしてもうまく行かなかったり、周囲の警告などを聞き入れずにトラブルになってしまったりするかも。

必要とあれば人の意見にも耳を傾けるなどして、ものごとの考え方自体を変える努力をした方が良いでしょう。

手を洗って泡だらけ

ハンドソープなどがよく泡だったのか、手を洗って泡だらけになっていたなら、幸運には恵まれるものの思ったよりは得られるものが少なかったり、当てが外れたりすることを意味します。

あまり大きな期待を持たず、ほどほどの成果で満足するようにしてくださいね。

洗面所で手を洗う

洗面所で手を洗う場合、夢占いでは運気が好転することを表します。今はつらく厳しい状況かもしれませんが今後は事態が好転し、ものごとが順調に進むようになるでしょう。

キッチンで手を洗う

キッチン=台所は経済状態や家計を暗示。キッチンで手を洗ってきれいになっていたなら、経済状態が好転することを夢占いは示しています。

しかしお金があるからと使うのではなく、余裕のあるときに万が一に備え、しっかりと貯めていくようにしてくださいね。

トイレで手を洗う

トイレを使用した後などに手を洗う夢が印象的だったなら、自分にとってもう必要ではなくなったものを捨てる、手放すことを表す夢占いとなります。時代にそぐわない古いこだわりなどを捨てることになるかもしれませんね。

また、悩みや不安が解消することを暗示する吉兆でもあります。

お風呂で手を洗う

熱過ぎることもぬる過ぎることもない、丁度良い温度のお湯のお風呂で手を洗っていた場合、今のあなたが充実感に満たされているサイン。仕事や対人関係なども順調で、心身の状態も良いことを表しています。

公園で手を洗う

公園の水場で手を洗う夢が印象的だったなら、今のあなたがお疲れ気味であるサイン。休みたい、疲れたという心身の悲鳴が、憩いの場である公園で手を洗うという夢として表れたと言えるでしょう。

疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休むようにしてくださいね。

神社で手を洗う

神社の手水舎で手を洗う夢は、あなたの中に悔い改めるべきなにかが存在することを意味する夢占いとなります。

手水舎で手を洗ってきれいになっていたなら、過去のあやまちや間違いを反省し、今後に活かせるでしょう。トラブルなども解決へと向かうことを夢占いは示しています。

学校で手を洗う

学校の水道などで手を洗う夢が印象的だったなら、夢占いでは対人トラブルなどをどうにかしようとあなたが努力していることを暗示。コミュニケーションがうまく行っていなかったり、派閥争いやいじめなどがあったりするのかもしれません。

解決は簡単ではないかもしれませんが、地道な努力を続けることで少しずつ良い方向に現状を変えて行ってくださいね。

職場で手を洗う

職場の給湯室などで手を洗う夢が印象的だった場合、あなたが仕事や自分の役職に対して前向きであることを夢占いは示しています。やりがいのある、自分にとって良い職場なのでしょう。

前向き思考が良い運気を連れてくることを夢占いは示しています。

泥がついた手を洗う

泥などがついて汚れた手を洗う夢は、あなたが良心のとがめるような悪い事柄から手を引く、止めることを意味する夢占いとなります。

過去の過ちなどをしっかりと反省し、今後に活かしていくことで運気が開けるでしょう。

血がついた手を洗う

なんらかの理由で血がついてしまった手を洗う夢が印象的だったなら、夢占いでは過去のイヤな記憶や経験などを取り除こうとしていることを表しています。

今後もなにかの拍子にふと思い出してしまうことがあるかもしれませんが、楽しいことや好きなことを考えて、前向き思考で過去のイヤな記憶を吹っ切ってくださいね。

人の手を洗ってあげる

自分ではなく人の手を洗ってあげる夢が印象的だった場合、あなたが対人関係を改善したい、あるいは洗ってあげていた手の持ち主との関係性を良くしたいという意味合いになります。

手を洗っても汚れが取れない

手を洗っても汚れが思うように落ちない夢は、抱えている問題や悩みの解決には時間がかかることを表す夢占いとなります。自分ひとりで解決できないことは信頼のできる人に相談して、フォローをお願いしてください。

ストレスや疲れから本格的に体調を崩してしまわないよう、しっかりと心身を休めることも忘れずに!

まとめ

手を洗う夢を見るときというのは、悩みやトラブルなどを抱えて思うようにならない現状を変えたい、なんとかしたいと考えている場合が多いようです。手の汚れがトラブルや消してしまいたいなにか、と考えるとわかりやすいでしょう。

洗って手がきれいになっていたなら吉ですが、手を洗う場所などによっては心身の疲労などを暗示しますので注意してくださいね。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)